見出し画像

愛への帰還(A Return to Love)


セスは、私が最初にメタフィジカルな教えを受けた師の一人です。セスは今も変わることなく、我が人生の英知と啓示の源として存在し続けています。

(「愛への帰還」のマリアン・ウィリアムソン)


上記は「セスは語る」の表紙の折り返し部分に書かれているマリアン・ウィリアムソンの言葉です。


彼女の著書「愛への帰還」という本は「奇跡の学習コース」(A Course in Miracles)の原則をもとに、マリアンが、私たちを取り巻く様々な問題と関連づけて、コースの教えをやさしく解説をしたこちらの本のことです。

🔗 愛への帰還—光への道「奇跡の学習コース」 単行本 – 1998/10/15



全米でミリオンセラーを記録!!
世界で140万人の人たちのスピリチュアル・ガイドである「奇跡の学習コース」(A Course in Miracles)の原則をもとに、著者が、私たちを取り巻く様々な問題と関連づけて解説をした、まさに、愛を実践し人生に奇跡をおこすための待望の書。
愛が存在することについての自覚を妨げている障壁を取り去り、本来、私たちが持っているスピリチュアル・パワーを引き出してくれる。


—主な内容—
完璧なあなた/愛だけが現実/光を得た存在/宇宙の成人期/聖なる心/
関係の中の信頼/肉体の目的/死と輪廻転生/健康と癒し/輝かしい存在となるための私たちの能力/光が見える/世界の終わり/天国の門

奇跡を起こすスピリチュアル・パワー。“愛は癒しであり、究極的な答えです”。愛への帰還は偉大な宇宙のドラマであり、見せかけから自我への、そして苦しみから内なる安らぎへの一人旅です。奇跡を起こすスピリチュアル・パワーを紹介。


魔法の玉手箱の読者の方の中には、「奇跡のコース」を学ばれている方もいらっしゃいますので、この本を読まれた方もいらっしゃると思います。

「奇跡のコース」は辞書のように難解でわかりにくいので、「奇跡のコース」本体を読みこなすための導入としてこちらの本を読んでおくとよいと言われています。

フランスでは日本語の本が手に入りにくいので、私はこちらの英語の原書を読みました。

とてもわかりやすい英語ですので、英語圏にお住いの方や英語が得意な方は原書を読まれるのも良いかと思います。


🔗 A Return to Love: Reflections on the Principles of "A Course in Miracles" (英語) ペーパーバック – 1996/5/1



魔法の玉手箱では、「なまけ者のさとり方」と並行して、「セスは語る」のレッスンを始めますが、「なまけ者のさとり方」がスペースとかたまりという言葉を使って、主に心のあり方を説いているのに対して、「セス」の本は、もっと具体的な引き寄せについても、形而上学(メタフィジックス)や量子論など学術的な見解を元に、かなり濃くマニアックに語られています。

後々は「奇跡のコース」を噛む砕いた形で、皆様と一緒に学んでいくつもりですが、長年の脳の中に拘束されてきた私たちの意識を拡大していくには、多方向からの学びが必要であると考えています。

私はブログなどで、恋愛・結婚だけでなく子育てや自己啓発などについても、多岐に渡るテーマで書いていますが、それは、どの人生のステージにいても、結局、この地球上での人生をしなやかに生きていくためには『愛』に戻って生きることしかなく、それには人生で出会うあらゆる人々や出来事を愛していくこと、信頼していくことしかないと思っているからです。

人生で出会う人や出来事を愛し信頼できるようになることは、まず自分自身とその人生を愛し信頼できるようになることから始まります。

そこの部分の軸が揺らいでいる限り、恋愛も結婚も子育ても仕事も、迷いの多いものになってしまうと思うので、今、どのステージにいても自分自身の内面を整えていく作業はとても大切だと思っています。


ここでは、私が自分自身、腑に落ちて体感していることを中心にできるだけわかりやすい言葉で、必要な人に情報をシェアしていけたらいいなと思っています。

学び方は人ぞれぞれの心地よい方法があると思いますので、ピンときたところだけを拾っていただければと思います。



こちらの記事をまだ読んでいない方はどうぞこちらもお読みくださいね。

🔗『セスは語る』始めます。



日曜日、パリ郊外のサンジェルマンアンレーのカフェで。



フランスから愛を込めて💛

ミカリュスより

ここから先は

0字

ミカリュス・ブルガリスの世界へようこそ。 ブログでは書けない深くて濃いお話をしています。 愛のある暮らしと地に足のついた精神世界、そしてお…

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪