見出し画像

私の父親

私の父親はうつ病患者です。
いつ発症したかは知りません、でも小学生の頃から金曜日の夜は父のメンタルクリニックの日でした、

父は仕事のストレスで機嫌が悪く家族に当たり散らしたりする事があります。
例をあげるなら足音がうるさい、アニメの話しをしてたらそんなの覚えるより勉強しろって言われたします。
暴力は一切ありませんでしたが暴言は酷かったです。

高校生の頃から父は仕事を休みがちになり療養休暇で長期間家にいました。
私はHSPと言う繊細で敏感な気質持ちなので父親の言動が心に刺さりなかなか抜けず辛かったです。
学校で家にいない時間が心を解き放つ時間でした。

就職して一年ぐらいして私は実家を出ました。
足音で怒られる事も父の顔色を伺う事もびくびくする必要がなく心が楽になりました。
実家を出てしばらくして父は精神病棟に入院しました。
病院が遠かったのでお見舞いは休みの日に母親に連れてってもらっていました。
父は入院してから穏やかになりました、入院は効果があったので良かったですが、またしばらくして同じ状態になったので再入院になりました。
再入院期間が短くどうやら父が入院生活が嫌になり帰りたいとワガママを言ったらしいです、母はもうちょっと居て欲しかったらしいです。
母を見てると父に気を使っていたのか暴言に疲弊していたのか入院中顔が明るくなったのが分かりました。

それからも何とか仕事に行っていましたがずっと通っていたメンタルクリニックが閉院する事になりました。
そこの先生はすごくいい先生だったのかしっかり話を聞いて下さるらしく母も病院が変わるのはちょっとと言ってました。
転院先は父にはあっていなかったようですが何とか通いながら仕事してました。
数年たった去年定年退職し、地元に戻る事が前から決まっていたのでまた転院しました。そこの病院もあまりあってないようで少し気性が荒くなり薬剤師さんに色々言うらしく
老害なんて言われてしまうのではと思っています。

将来父の介護、母を介護しながら父の世話なんて事になったら大変なのと、私は障がいがあり収入が少ないので経済的支援は妹になってしまうので、お世話などのをやるつもりなので余裕のある今のうちにうつ病について勉強したく探してたらうつ病アドバイザーを見つけました。

父のうつ病はもちろんの事、自分や母が介護うつになってしまうのは避けたかったので良かったです。在宅介護支援が受けれたとしても限界はあると思うのでまだまだなうちに色々準備しておきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?