結婚したいと思える人に出会えるのか考えると悶々する夜

一度結婚に失敗した。
20代半ばで結婚して数ヶ月で別れた。

一緒にいると自分のことがどんどん嫌いになっていくのが分かって、自分らしさがなくなっていくのが分かった。

一緒に住んでいて物理的には1番近くにいるはずなのに、1番遠くにいるような気がして、1番の味方であるはずの夫は、何かあれば私のことを置いて自分だけ逃げてしまうだろうなと思った。

2人を繋ぐ糸は髪の毛よりも細くて、何かの拍子に今すぐ切れてしまいそうだとも思った。

そう思ってしまうには色々理由があった。
きっかけも色々あった。
ギスギスした家は、物凄く居心地が悪くていつも息が詰まりそうだった。

それでも、上手くやらないとと思った。
自分が変われば状況は良くなると思った。

だから頑張ってみた。
でもダメだった。
お互い一緒にいることで、ダメになる関係もあることを知った。


それから数年。
家族や友だち、上司、周りにいる心温かな人たちに守られ、支えられて、安心して息が出来るようになった。

自分のことも好きだと肯定してあげられるようになった。
自分にとって大切な家族や友だちを、思いっきり大切に出来る今がとても幸せだと思えるようになった。

心の健康を取り戻した。

結婚に憧れた若い頃とは違う。
結婚したいとは思わないけど、
家族を作りたいと思うようになった。

世界中がこの人の敵になっても、
私はこの人の味方でいようと思える人で、
この人は何かあった時も
きっと私の傍にいてくれるだろうと思える人と、
人生の苦楽を分かちあって生きていける人と、
パートナーになりたい思えるようになった。

コロナ禍で出会いはない。
アプリを始めて何人かと会ってみる。

しっくりこない。
引っ掛かりはしないけど、
心からのゴーサインは出ない。

周りと比べても仕方ないけれど、結婚して子どもが出来て、子育て真っ只中の友だちが増えて、いいなと思ってしまう。

焦り、も少しあるだろうと思う。
でも、焦ってもいいことはないと知っているから、結婚したあとの人生の方が長いことを知っているから、心からのゴーサインが出るまでは、もう少し待ってみよう。

家族になりたいと思える人と出会えるのかな

もやもやして少ししんどい
そんな夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?