見出し画像

とにかく、学ぶことが好き!

私は、気になったことを勉強し日々の暮らしに取り入れたり、効果が出るよう知識を補強したりして、自分の暮らしが充実していく感じがとても好き。

そのために、本を読んだり、Youbute見たり、講座で勉強したり、人に聞いたり…色々なところから情報を集めて、その時の最善の判断ができるようにしたいと思って、行動していることが多いなぁ。

2024年もチャレンジしてみようと思って、色々と勉強の場に飛び込んでいます。

まずは、中医学。
もともと、陰陽五行の考え方や食養生に興味があって、書籍やSNSで情報を集めて日々取り入れてました。最近は、暮らしの中で中医学をスイスイ活用したいな~、スッと頭から知識が出てきてほしいな~と思うようになって、講座を取ることに決めました。体系的に学んで知識の蓄積と整理をして、暮らしに使っていきたいな~と思っています。

もうひとつは、図解を描くこと。
私は、考えていることをアウトプットすることがとても苦手。さらに、私の行動の中に、自分の考えを他人に共有することが抜けがち傾向。そんな傾向を持っているものだから、自分の考えを他人に共有する方法がわからなくて「ん-どうしよう…」って止まってしまうことがよくあったりするんですよね。
そんな私が最近アウトプットの時に使うのが図。
思考をしたことを図で表現して、説明すると、思考がとってもすっきりして、伝えやすいことがわかってきた。
そこで、もっと自分の考えを図で表現する力をつけたいなと思って、図解工作のセミナーに飛び込むことに決めました!今後、noteでも手作りの図を挿絵に記事をかけたらいいな~と、思っています。


ちょこちょこnoteで勉強していることをアウトプットしようと思ってます^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?