見出し画像

【社員が会社を辞める理由】中間管理職には必須のスキル

マグさんがVoicyで紹介されていた本が
とても参考になるとおもったので
シェアしますね

今回紹介されていたのは
< アメリカ海軍に学ぶ「最強のチーム」のつくり方 > 著者 マイケル・アブラショフ でした

最強の軍艦に新任艦長として赴任した
マイケル・アブラショフさん
軍艦は最強だけど船員たちはやる気がなく
ダメ軍艦のレッテルが貼られていたそう

海軍一のダメ軍艦を短期間で
海軍一の最強軍艦に立て直している実話
海軍の話ですが会社や組織でも使える話
ぜひこのVoicyを聞いてみてください

画像1

社員が会社を辞める理由として
考えられることは何でしょうか?
「給料が安い」
「人間関係がわるい」
「やりがいを感じない」
などが多いかとおもいます

転職サイトなどのアンケート結果でも
上記の理由が多いようです
そしてこの書籍のなかで書かれている
会社を辞める理由のトップ5は
ジャジャジャジャ~~~ン

☆ 第1位 ☆ 上司から大事にあつかってもらえない

第2位:積極的な行動を抑えこまれる
第3位:意見に耳を貸してもらえない
第4位:責任範囲を拡大してもらえない
第5位:給料が安い


まさにそれが退職理由!
っていう方もいるかもしれませんね
退職まではいかないけれど
上記の不満はある!とか。。。


この書籍は部下をかかえたリーダーや
管理職の方が読むべき本ですよね
タイトルも「最強のチームのつくり方」
ですからね


そしてこの本を読んで考えるべきは

‟部下の身になって何がいちばん大事か考えてみる”

ということかもしれません


荒れている職場
やる気のない職場
空気がよどんでる職場

では管理職の人は知らず知らずのうちに
上からの物言いで押さえつけたり
部下からの声に耳を貸さなかったり
しまいには部下を信用していなかったり

これではますます社員が辞めていくだけ


社員が辞める理由の第1位から第4位までは
部下が上司に
「自分のことをわかってほしい」
「自分のがんばりを認めてほしい」といった

承認欲求が満たされていない

ことがあるのではないかなぁ
とおもいますよね

自己の承認欲求が満たされていれば
仕事への不満もだいぶなくなるし
むしろ積極的に仕事に励むでしょうね


上司、管理職の人は
部下の承認欲求を満たしてあげる
そのために

‟部下の身になって
何がいちばん大事か考えてみる”

これが
社員が会社を辞めない
社員が能力を発揮できる

ことになるのではないでしょうか?


私もおなじ間違いをしないように
肝に銘じていきますよ



最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m