見出し画像

母の趣味

こんにちは、まいけるです。

記事の中で、たまに私の母を出してネタにしております。すまん、母上w。

今回はそんな母のお話をいたしましょう。絵が好きな方はどうぞお付き合いくださいませ〜!

多彩な母

「多才」ではなく、あえて「多彩」ですw。
まあ、お察しのください(どゆこと?)。

私は音楽全般が好きですが、母はそれに加えて絵も好きです。というか、もはや好きとかいうレベルではないです。息子の私が言うのも何ですが。

70歳を過ぎ、本人的には認知症予防を名目wに好きな絵を描いたり編み物したりと精力的に活動(?)されています。
元気やなw。

まずは彼女の描いた絵を何枚かご紹介いたします。

お?どこかで見たことあるぞ?
ん?これはオリジナルっぽい。
これも。山水画かな?
焼き物の図柄にありそうな構図。

はい、いかがでしょう。全部母の鉛筆画です。カラーも色鉛筆。
ナカナカヤルジャナイカw。

ネタバレ(?)しますが、実は昔、母は伊万里焼の絵付けを生業としておりました。もう引退してますが。
そりゃ、上手いわなw。プロやないか!

一枚目に関してはみなさまご存知、中島潔さんの絵を写し描きしたものです。もちろんw無許可なので、ここに載せるとマズいかなw?著作権だいじょぶ?
問題あれば削除いたします!
中島さんのタッチはとにかくお気に入りのようです。家の壁中にたくさん貼ってありましたw。

「ここは中島潔記念館か!」

とツッコんだくらいw。

母はとにかく写実的に描く技術がすごく、マジでカラーコピーしたかのように描きます。焼き物にはもちろん筆でしたが、もともとは鉛筆だけで描くのが好きだそうです。

そういえば昔飼っていたセキセイインコも描いてましたね。あの絵はどこいったんだろw?

ちなみに私は絵も好きですが、写実はムリですw。どちらかというと、デフォルメ化してアニメ調で描く方が好き。まあ、絵は特別に学んだことがないので、超へたっぴwですが。
でも母には一度、私の教科書のラクガキwを見て「アニメみたいに描く方がすげぇ」みたいに言われたことがあります。
いや、そこ叱るトコですw!母上!

母子家庭だったのは以前お話したことがありますが、母は筆一本で我が家の家計を支えた正に、「剛の者w」です。

「好きなことが仕事になったから、できた。あのころはまだバブル期やったけん良かったとよ。」

と本人は言っております。

が、いくらバブルだったとはいえ、自分の好きなことで食べていける。これは私の憧れでもあります。
私がいまだに音楽で密かにワンチャン狙っているw(狙ってるんだ!)のも、彼女の影響は大きいと思います。

ではでは最後に、天皇皇后両陛下のワンショットでお別れいたしましょうw!

似顔絵師にでもなればいいのに……w

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!まいけるでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?