見出し画像

ドイツ生活378日目 2024/3/28 虹が出た🌈

今日は木曜日!
明日はイースターの祝日でさらに月曜日まで休みなので、今日仕事の後ケルンに行って、連休はケルンで過ごす予定だ。

仕事をしていたら彼から連絡が来た。
「後一日有給が余っているんだけど、いつがいいかな?」

彼は今月中に年内全ての有給取得日を申請しなければならず、年内の旅行日程を今月中に決めなければならないのだ。
でも一日分決めるのを忘れていたことに気づいたらしい。

そういう時は週末に近い日が祝日の日を探して、飛び石連休にするのがいいだろう。

このカレンダーで言うと、16日休みを取れば4連休になる

こういうのを日本語で言うと「飛び石連休」と言うらしい。

ドイツ語にもこれを表す単語があって、Brückentagという。
Brückeはドイツ語でという意味だ。
休日と休日に挟まれた平日を休むことで連休にする、橋渡し的な意味なのだろう。
だからこういう日に休みを取って旅行する人はドイツでも多いらしい。

言語や国は違っても、みんな考えていることは同じだし、やることも同じなんだな、と思って面白い。


そして仕事の後は小走りで駅に向かって、電車に飛び乗った!

レッツゴー!

今日は雨が降ったり太陽が出たり風が吹いたりしてはちゃめちゃな天気だったが、電車に乗ったら一気に晴れ間が見えて虹が出た!

やったー

いつも仕事終わりにケルンに行く日は、駅前のスーパーで寿司弁当を買って車内で食べるのを楽しみにしているのだが、今回は家に残っている食材が多すぎたのでそれを料理してタッパーに詰めて持ってきたものを食べた。

クーちゃんとジャーマンポテト?

窓から見る景色が美しい。
ドイツの春・夏の自然の風景は本当に美しい。
電車の旅も楽しめる季節がやってきて本当に嬉しい!

いいね

ザールブリュッケンからコブレンツまでは2時間40分もあってすごく長いのだが、2時間弱寝ていたのであっという間にコブレンツへ。
寝れるとすごく短く感じるのでありがたい。
日本に帰国するフライトも、10時間くらい寝れたらいいんだけどな〜
あえて寝ずに乗るっていうのもありかな?

そしてコブレンツでお決まりの本屋さんへ。

たくさんの雑誌

ドイツはサッカーがすごく盛んなので、サッカー雑誌もたくさんある。
しかもデザインがとてもかっこよくて参考になる。

楽しい

そして珍しく時間通りにケルン中央駅に着いて、迎えにきてくれた彼と一緒に帰った。
夕ご飯にチャーハンを作ってくれて、一緒に食べた。

ドイツでは珍しい4連休だ!やったー
彼の家族に会ったり、マウスショップでまたお買い物したり、日本の友達へのお土産を買ったり、彼と過ごしたりして過ごす予定だ。
良い週末になりますように!

集合!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?