見出し画像

ドイツ生活345日目 2024/2/22 ふたつ目の銀行口座

今日は木曜日!
先週、先々週は人が少なくてかなりパパッと仕事をしなくてはならなかったが、今週は人が多いのでゆっくり仕事をできるようになった。
なので色々吟味しながらじっくり記事を読みながら写真を選んだり構成したりできてよかった。

いつも雑誌には休暇特集ページがあって、この冬の時期はいつもヨーロッパ内のスキーやスケート、雪山ハイキングなどがテーマだったが、今週はなんと日本がテーマになっていた!

みんなが「今週はミツキが休暇の記事担当しなよ!」と言ってくれて、色々写真を選んだりしながら構成した。

仕上がりが楽しみだ!


そして前も見かけたことのある犬が今日もまたオフィスにいた。

お尻が可愛い

追いかけてみる

お〜い
逃げ足が早い

私たちのオフィスからだいぶ離れたところまで来てしまい、グループ会社だが別会社のオフィスまで来てしまった。これ以上追いかけたら変人だと思われてしまうので途中で諦めた。

今日で最後のカレー弁当


家に帰ってベーコンとマッシュルームのトマトクリームパスタを作った。
ドイツで買えるベーコンがとても美味しくて、これでカルボナーラを作ったり今日みたいにパスタを作ると絶対に上手くいくのだ。

美味しすぎた

分厚くて塩が効いていて旨みも凝縮されていてとても美味しいのだ。
チーズやハム、ベーコンなど美味しくていろんな種類のものが安く買えるのはドイツのいいところかもしれない。


そして夜、ドイツでふたつ目の銀行口座を開設した!!!
C24という名前のオンラインバンクだ。

以下の点が気に入ったので口座を作ってみた。
・銀行手数料が無料なこと(各都市に実店舗があるようなドイツの大きな銀行はどれも毎月1000円程度の手数料がかかる)
・2.5%の金利がつくこと
・デビッドカードの支払いでキャッシュバックがあること
・メイン口座の下に4つまでポケット口座を作れること(貯蓄用、旅行用、生活費など)

今使っているN26というオンラインバンクも手数料無料で金利は同じくらいなのでいいのだが、ほぼ毎日デビッドカードで支払っているので、支払いにキャッシュバックがあった方がいいなと思って作ってみた。

今比較してみるとN26よりもC24の方がいいのだが、去年口座を作った時点ではワーホリビザだったためドイツ国内で有効な身分証明書(カードタイプの身分証)がなかったので、それでも口座を開けるN26でよかったと思う。


スマホでアプリをダウンロードして、個人情報を入力して、パスポートや滞在許可証(カードタイプ)を写真に撮って送信したら、もうその場で口座が開設できた!

おお〜


以下のページから口座開設できます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?