見出し画像

餅つきの取材NG

育児が始まってからの話ばかりをしていたので、今日は妊娠に気づいたときのエピソードを書こうかなと思います😊



餅つきの取材

タイトルでバレしていますが、妊娠に気づいたきっかけは餅つきの取材をした時でした(笑)
「お正月に向けて鏡餅用のお餅つきをする」という地域のイベントを取材するために、朝7時に現場であるお寺へ向かいました。
そこでは、多くの人が台所でもち米を炊き、餅をつき、餅をこねてお正月に向けて準備をしていました。

私はいつも通り、写真を撮って、取材を…と思ったところで



「気持ち悪い」

私は無類の餅好き。学生時代の朝ごはんは、ごはん派でもパン派でもなく餅派だったほど。
本来ならいい匂いに感じるはずの餅の匂いで満ちた部屋。そこにずっといることができませんでした。
なんでだろう、と考えてその他の体の変化からも妊娠では?と気が付いたのでした。


餅つきの取材NG

妊娠に気づき、つわりが始まってからはどうしても「もち米が炊ける匂い」が苦手で、当時の上司にお願いして、餅つきの取材だけ変わってもらっていました💦お正月の時期で餅関係の取材が多いのに…
当時の上司には、本当に今でも感謝しています。


今日は短めですが、思い出のエピソードを書けて嬉しかったです。
読んでいただいてありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?