見出し画像

元記者でも初対面は緊張する!

今日は同年代の赤ちゃんを育てるママさんたち、赤ちゃんたちと初めて交流しました!
どんな流れで参加したか、感想など書いていきます。



初対面は緊張するもの

今日会ったママさんは、実はオンラインイベントで知り合って仲良くなった方たちで、初対面でしたが緊張せずにお話しすることができました😊

タイトルと違うじゃないか!と思いましたよね?💦
実は今回のイベント前に緊張して、失敗していました。


子育てオープンスペース

記者をしていたので、初対面の人とは割と緊張せずに話せるタイプだと自分では思っていました。でも、オープンスペースでは緊張しまくりで…
娘も初めて来た場所に慣れず、ずっとグズグズ💦

他のママさんと話す余裕はありませんでした。
こうして完全にオープンスペースデビューは失敗に終わりました。


仕事とプライベート

なんで緊張したんだろう?
私はやっぱり「仕事とプライベートの違い」だと考えました。
仕事をしていると、肩書もあり、話すために取材に行っているのだから話すこともあり、そしておおよそ距離感があります。
プライベートでは、「私」「母」「妻」というあいまいな概念しかありません。話す内容も、距離感も人によってまちまちです。

これがすごく難しかった!「人による」って難しくないですか?

でもやっぱり私は人と話すことが大好きで、同じ境遇の人と話してみたいという好奇心に勝てませんでした。


オンラインイベント

住んでいる地域で何か良いイベントはないかと探して、まずはオンラインで会うというイベントを見つけました。これが少人数限定でとても仲良くなりやすかった!
ここで仲良くなった方と今後もイベントがあったら会おう!と約束して、今回、初対面することになったのでした。


感想は、すごく楽しかった!の一言に尽きます。
私がリラックスしていたからか、娘もとても機嫌がよかったです。

元記者でも、大人になっても、やっぱり初対面はハードルが高かった…。
今回、プライベートでも、「その人による」距離感を自分なりに掴めたのではないかな?と思います。

今度はオープンスペースにも再挑戦したいな!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?