見出し画像

ほのぼの~ めじろと桜と。

さて、西海橋公園、河津桜の続きは、スバリ、メジロです。
たくさんUPしてますが、一番最後に自分のお気に入りを載せてます。
よかったら、最後までスクロールしてみていってくださいませ。

まずは、メジロ三兄弟🎵
3羽も同時に写り込むとは思わなかったwというショットです


そして、狙ってみたいと思いながら、なかなか撮れずにいた
羽を広げた瞬間のショットを何枚か。

まさにメジロ天国のこの場所、鳥撮影は本分としない自分でも、なんとか撮れる!

一応シャッターは3連写モードを使いましたが、私のカメラは最大でも6連写までの機能しかありません。
それ以上の連写は出来ないのですが、お隣でまるで望遠鏡のような長~いレンズを構えていた方は、無限に連写してました。シャッター押している間、ずっと連写出来るんだろうか、凄いレンズだなぁ・・・。でもホントに重そうで、ヒーヒーいわれてました。比べたらまるでおもちゃ、のような自分のレンズでも、翌日は筋肉痛だったので、あの大きさの望遠レンズを三脚なしで振り回していたら・・・その後の自分を想像したくないです(;^_^A

羽を広げたショットの一番お気に入りはこれかな。
羽が光に透けて綺麗です。
顔が隠れてしまっているのがちょっと残念。


花のむこうに、羽を広げたメジロ
小枝にしがみついているような足がかわいい(o^―^o)


枝から枝へ、飛び移る瞬間です

前々から狙ってみたかった羽を広げているショット。
かろうじて観賞に耐える写真は撮れましたが、きっと段々、欲が出てきて、次からもっとこういう構図で、とか、ちゃんと目に光が入ってないと、とか色々出てくるのだろうなぁと・・・

それ以外のショットも。








てっぺんにいるよ、シリーズ♬




なかなか思うようにてっぺんには留まってくれないものですが、
狙いやすい、ピントが合いやすいということもあり、
構えて暫し待っていたら、来てくれました♪
ただ、この日は雲が多めで、すぐ太陽が雲に隠れて陽が陰ってしまったりしたので、光の当たったところを狙うのが難しかったです。

こっちはてっぺんじゃないけど、枝先端で、バックに枝がないので
これも狙いやすかったです。






おしり🎵


これも下からショットですね。
写真見返していて、ここでう〇〇されなくて良かった~と思いましたw





そして、最後です。
自分の中では、実は一番のお気に入りかな。
写真としては、ちょっとハイキー過ぎですね。
撮っているときに
すぐに露出オーバーすぎ、と気付いたのですが、
でも今調整したら間に合わないと
そのままの露出で。
逆にそれが自分らしさが出た一枚だったかなぁと思ってます。

露出オーバーということは、シャッタースピードも遅めで、3連写を2回切りましたが、結果6枚中、あとの4枚は被写体ブレを起こしていて観賞に値せず、です。とにかくメジロの動きが早く、一瞬でいなくなり、以降暫くもう一度ここへ留まらないかなと粘ったのですが、待っている間は、もう来てくれませんでした。

でも、なんとか撮れたこの2枚が、春のやさしくやわらかな陽射しと、ほっとするあったかさを感じられて、ほのぼの~とした感じで、自分の中ではとってもお気に入りです。

実際は、メジロたちは、結構縄張り争いなのか、お互いをけん制しあっていて、ほのぼの~と一か所になかなか留まる感じではないのですけどね。
これだけ花がたくさんあるんだから、同じところを狙っていかなくてもいいんじゃないの~と思ったりしながらながめていました。

とりあえず、見るに値するショットを全部載せてしまいましたが(;^_^A
最後までご覧頂いてありがとうございました。


この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

読んで頂いてありがとうございます。ご縁に感謝します。頂いたサポートは、フィルム写真を今後も撮り続けていく活力や、美味しくて身体にも良い食を広めていく活動に使わせて頂きます。