見出し画像

午後3時過ぎの秋桜

11月に入りました。
爽やかな秋晴れの気持ちのよい晴天が続いています。
この辺りは特に冷え込みもあまりなく、最低気温15度前後、最高気温25度前後と、とても過ごしやすく、お散歩カメラにも絶好の日々なのですが、まだまだ五十肩の痛みも続いていて、ほぼほぼ、出掛けられていません。お友達と女子会ランチだけはしっかり行っておりますが🤣

関東なら、そろそろ紅葉を追いかけて山方面へ出掛ける頃かもしれません。
気温を見ていると、熊本は小国辺りは、冷え込みもかなり厳しく、紅葉狩りにはそろそろいい頃なのかなと思われますが、今年は、ちょっと遠出が出来そうにないので、近場の日帰りで楽しむことします。

さて、前回、糸島で出会ったコスモス畑をご紹介しましたが、今回は、近くのコスモス畑です。

例年、11月に入ってからが見頃のコスモス畑が、今年は10月中に見頃になっていたので、慌てて出掛けてきました。

相変わらず五十肩で右肩は上がらず痛みもあり、車の運転も危ないからやめた方がいい、ぐらいに云われ、でも、近場のコスモス畑だけは行きたいと、出掛けてきました。

満開やや過ぎ、ぐらいのところと、まだこれからというところと混在していましたが、カメラを向けると、既に傷んだ花も写り込んでしまうので、被写体探しがなかなか難しく、広角レンズよりも、マクロレンズで背景を大きくぼかしながら、綺麗な子を探して撮影しました。


透ける花びらにうっとり。



でもやっぱり広角でも撮ってみたくて。

同じ個体を、レンズを変えたり、カメラの設定を変えたり
アングルを変えたりしながら暫く撮影に没頭していました。

撮っている間は、肩は上がらないものの、痛みは忘れてましたが、帰ってきたら、五十肩の痛みだけではなく、上腕部が筋肉痛になってました~
まぁ、当日中に筋肉痛が出ただけよしとしよう~と自分で自分を慰め~😁



太陽を絡めて空をバックに





夕映えの秋桜狙いだったので、出掛けたのは、午後3時過ぎでした。
ちょうどこの日は、衆議院議員の補欠選挙があり、投票所に寄ってから出掛けたので、現地到着は、4時過ぎていたかもしれません😅自民には絶対入れたくなかったのですが、僅差で負けてしまいました。







お花の中に、お星さま✨見えますか~

花を真上からから狙った感じも好きです。



陽がだんだん傾いてくると、色合いがまた一段と変化していきます。
ピンクとオレンジの混ざり合う感じが大好きな一枚です。


もう少し夕陽と絡めて撮りたいと粘りました😊








木立の陰に間もなく陽が沈みます。



この時間になると、太陽はどんどん沈んでいきますので、時間との追いかけっこです😁


コスモス畑には陽がなくなった後に九十九島を見渡せば、まだまだ太陽がいますが、あぁ、雲の中に入ってしまうなぁと思い、展望台へ行かず、帰路に。

この日、Goproも持参して撮影したのですが、ちょっと設定ミスで失敗写真を量産していました😰単なる手振れだと思っていたのですが、そうではなく・・・なので、翌々日にもう一度リベンジに出掛けたものの、その日も同じミスをしておりました。

また次回に。
今回の分は、Xpro1での撮影分です。

良き週末をお過ごしくださいませ。

読んで頂いてありがとうございます。ご縁に感謝します。頂いたサポートは、フィルム写真を今後も撮り続けていく活力や、美味しくて身体にも良い食を広めていく活動に使わせて頂きます。