見出し画像

ファンのあり方について思うこと

ここ最近、ファンのあり方について考えることがいくつかありました。

そこで、ここでは自分の考えるファンはどうあるべきなのかについて書いていきたいなと思います。


正直、人それぞれ意見は違うし、自分の考えが絶対に正しいとは思いません。あくまで一人の意見として読んでもらえればなと思います。


まず結論から。

自分が思うファンのあり方って、「応援している相手が少しでも長く、楽しく活動していけるように応援すること」だと考えています。

その活動に対してとやかく意見を言うべきではないのかな、と。

もちろん、応援している人がSNSや活動を通じて、ファンの意見を求めたりすることもあるでしょう。その時は「こうした方が良いんじゃない」といった意見を伝えるのは大切だと思います。


ただ、その意見を相手に押し付けたりしていませんか?


たしかに、応援している人がどんどん有名になっていったり、長い期間活動していったりすると、「遠い存在に感じてしまう」、「昔の方が良かった」などの想いを持つかもしれません。

そんな想いになるくらいその人のことが好きで、応援しているのだと思います。

それでも、自分の意見を相手に押し付けるべきではないと思います。


自分からしたら相手との1対1なのかもしれませんが、相手からしたら大勢のファンの総意のように思ってしまうこともあるでしょう。

それがポジティブな意見であれば良いかもしれませんが、ネガティブな意見であれば大きな精神的な負担になってしまうかもしれません。


結果、その負担が活動停止に繋がってしまうこともあります。


こんな悲しいことありますか?

あくまでファンは応援をすべきで、相手の負担になるようなことをすべきではないと思います。それが意図的であれ、無意識であれ。


無意識で傷つけないためにも、自分の言葉や態度など全てにおいて「相手がどう思うかな?」と一旦考えてから発言してみたらどうでしょう?

そうしたら、もっと平和で純粋に応援ができるのではないかなと思います。


そして、もう一つ。

その人が嫌になったのであれば、ファンを辞めれば良いと思います。

一度好きになったからと言ってずっとファンでいなければならないなんて決まりはありません。

どんな人でも100%支持される人なんていません。

必ず合わない人は出てきます。

イヤイヤながらファンであり続けてもお互いがしんどいだけでなく、周りのファンの人まで嫌な気分になってしまうこともあるでしょう。

好きだから応援する、そうでないなら応援しないそれくらいはっきりしても良くないですか?


結局、何が言いたいのか。

相手の考えや意見を尊重して応援しようよってこと。

あくまでメインは応援している人です。その人が活動をしなくなってしまえば応援することもできなくなります。


だからこそ、その人が少しでも笑顔で楽しく活動していけるように応援していくのがファンの役割なのではないかなと思います。


そして今、誰かを応援している人へ。

応援できるときにいっぱい応援した方が良いと思います。

その人がどんなきっかけで活動を終えてしまうかなんてわかりません。イベントやライブなど行けるときにしっかり参加した方が絶対に良いです。

あの時応援しておけばよかったと後悔をなるべくしないようにファン活動をしていきましょう!


応援できる喜びを噛みしめて、人生を楽しく過ごしていきたいもんです。


ではでは。。。


投げ銭していただけたら、今後の活動費にしていきます! それよりもぜひ、シェアしていただけると嬉しいです! Enjoy Your&My Life!!