見出し画像

気になってた【月経カップ】が神すぎた…!アラサーがもっと早く出会いたかった生理のお助けアイテム

こんにちは。アラサーのミチです。
30手前にして初めて月経カップを利用したら神すぎたので、女性の皆さんにぜひ紹介させてください!!

そもそも月経カップとは?

月経カップイメージ

膣内に挿入し、カップの中に経血をため、たまった経血はトイレなどで流すことで繰り返し利用できる生理用品です。

なぜ利用しようと思ったのか

そもそも私…、生理用ナプキンが本当に嫌いでした。
アトピーを持っていて、むれて痒くなるし、匂うし…妊娠した時に子供ができた事の次に嬉しかったことが生理が止まった事と断言できるほどストレスに感じていました。

そんな中、たまたま見ていたテレビ番組で世界の生理事情を紹介していて、ある国が【月経カップ】を生理が来る人のうち、9割以上の人が月経カップを利用しているというものをみて、「えっ?2つ使ったことがある国で9割の人が月経カップ利用するなんて、めっちゃいいものなんじゃない?」と、、その場でアマゾンでポチリました。(笑)

月経カップを利用した感想「神アイテムすぎ…」


感動する女性


月経カップの感想をポイントで紹介します!!!

①蒸れない!!!!
膣内に入れてしまえば、普通のパンツをはくことができ、そして入っている感覚も気づいたら忘れてしまうくらい楽でした!
なんでもっと早く使わなかったの~、、今までの10年以上の生理生活を後悔するほどでした。

②経済的!
1つ持っていれば、ずっと使えます。
生理用品最近高すぎるからめちゃ助かる…。(本当に高すぎるよね…)
お手入れをしていれば最低でも5年〜10年ほど継続して使用できるみたいです。私は使用中は、お風呂で水洗いをし、生理終わりが終わった後に1回、煮沸消毒してケアしてます。
そして、ゴミも増えないからSDGsですね!!!

③におわない!!
本当に生理独特のにおいが軽減されました。
血はカップの中で、さらに膣内でたまっているので、生理ナプキンについた血の匂いがほとんどしませんでした!生理の悩みやストレスが軽減しました!

私が思う!月経カップ利用時の注意事項!


月経カップ


①初めて利用する際は、ナプキンも念のため

最初どんなもんかわからないかと思います。そして、経血の量も人によって違いますよね!なので、初めて利用する際は、ナプキンも併用したほうがいいかなと思います。

②初めて利用する際は、長時間外出がないときがおすすめ
最初3日くらいまでは、挿入するのに苦労しました!時間もかかりました。
あとは入れるのもなんとなく怖いなあと思ったりして…。
職場や学校のトイレで経血を出すのも心配だと思います。
なので、なれるまでは、家に長くいる日にするのがおすすめです!(もしくは経血の少ない生理後半などもいいかもしれません!)

③挿入したら奥に入ったと不安になるけど大丈夫!
挿入して、1時間くらいたった時に、え!?取っ手がないないないない。億入った?と焦ったのは私です(笑)
でも大丈夫!月経カップは意外と近くにいます。足を広げて踏ん張るイメージで踏ん張ったら、ひょいっ!っと取っ手がでてきますからご安心を~!
※基本取れるので安心してほしいですが、どうしてもとれなかったら、産婦人科にいってみてくださいね!

私が買った月経カップをご紹介!

私が買った月経カップはこちらです。

選んだ理由としては、amazonで1位で口コミも良かったこと。
値段も安すぎると心配(1000円以下は注意したほうがいいらしい)だけど、自分に合うかわからないので、金額的にもちょうどよいかなあと思って購入しました!
サイズに関しては経血の量などによって変わるかと思いますが、私は経血は多い方ですが、Mでちょうどよかったのと、大きい方が経血を流す頻度が減るので、私はおすすめです!
※性交したことなくて、挿入が怖かったり痛いか心配な方はSサイズから試してみてもいいかもしれません。

そして、、実際届いたのがこちらです。

月経カップ
救世主

思ったよりも柔らかい素材だと感じました。

このように折りたたんで挿入します。
(※使用する前に一応洗った時に撮影したので、水滴がついてます)

挿入してからは、中でクルクルしたりして中でしっかりと開いているか確認しましょう!
私は数歩歩いたら、開きました!!

取り出せるか不安…!って思う方は
こちらの輪っかタイプがおすすめみたいです!


生理は今後も付き合っていくものですが、本当に嫌だなあと思う事が減りました!
月経カップとは今後も長い付き合いになりそうです。
漏れ、蒸れ、ニオイ、ストレス、物価高を感じているなら、一度試してみる価値ありです!

あーー本当にもっとはやく出会いたかった!
皆さんの生理生活も快適なものになりますように…!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?