見出し画像

330/1096 心の長生きの秘訣

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で330日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

今日は予定が狂ってしまい、大ピンチをむかえてしまった。。。書く時間がほとんどない。

そう、これが毎日投稿を誓う恐ろしさだ・・いろいろなことが重なって、本当に更新ができない日がないとも限らない。
それを起こさないようにするために、日々自分を律するのが大変なことだ。毎日休まず会社に行ったり、毎日欠かさず筋トレをする人を尊敬する。
なんてすごいんだろう。

さあどこまで書けるかな、早く本題に入ろう・・・・!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気づけば日本滞在もあと3日となってしまった・・・!
これを、あと3日でイタリアの生活が帰ってくると思えばさみしさも減るけれど、こういうときこそ「さみしさ」を堪能するチャンスだと思うほうがわたしは好きだ。。。。

だから、さみしい自分をそのままにしておいて、それを眺めている。
うう・・・コンビニよ、日本の道路よ、生の日本語の響きよ、自動ドアよウオッシュレットよ、便利なデパートよ、日本の流行よ・・・・・

刺し身よ、、茶碗蒸しよ・・・・・・・

うどん出汁、憧れのパスモ、思い出のそばにいる気分、湿気、なんでも手の届くところにあるようなこの安心感よ、、、、、

これらを手放して帰る先にあるのは、気楽なイタリアの暮らしだ。
気楽で、なにかから放置されているような、永遠に慣れないなにかのある、日本を恋しいと思いながら暮らす、仲間外れの、貴重で楽しい体験。

ねえ子供の頃の自分よ、本当に意外だね、、、
自分があんなに遠く離れた国で暮らすなんてね。
頭をかすりもしたことがなかったね。
どう思う?!

わたしはね、いまだに驚いてるんだよ。
わかるよね?!まったく自分に起こりそうにないことだもんな!!

だから、ねえ今の自分よ、この先だってどうなるかわからないよ。
まったく想像すらできないことがきっとこのあとも続くんだ。

今の自分が、ほんの少し前の自分には想像できなかったように。
決して無理だと思っていたところにいるように。

そのために、いつも自分の欲しいものにオープンでいよう。
人生に送られるサプライズの福袋を、恐れに負けずに開けられる心構えでいよう。

わたしは自分の人生において、なにが最も面白いかと聞かれたら、今のところは、「自分に意外性を感じること」と答える。

「え~・・・自分にこんな事が起こるのか!」
「なんと!自分にはこんな面があるのか!」

という驚きは、自分に最も縁のある人である「自分自身」についてのいちばんの驚きだと思うから。

そして、自分が大きく変化していく道のりは、
ほんの少しの間のことなのに、

「ずいぶん遠くへ来たもんだ・・・」と感じさせる効果がある。

それがたくさんあったら、実際の人生の時間がどのくらいだろうと、まるで数百年も生きたように感じるだろうと思う。

だから、意識の面での長生きのポイントのひとつは、

「変化を恐れないこと」だと思う。

現在への執着を持つ自分をそのままに、その存在を愛しく眺め、それを傷つけずに軽々と超えるのだ。

そうして出会う未来の扉をどんどん開けていく。
するときっとわたしは、少し前のことがものすごく昔のことに思えるだろう・・・・

ここ3年のことは、まるで20年もかかって渡ってきたことのようだ。。
ちょうど浦島太郎と逆の、玉手箱を開けてみたらまだちょっとしか時間が経っていませんでした、という感覚。なんだか得した気分だね・・!

というわけで今日は、意外な自分を受け入れることと、時間の感覚についてでありました。日付が変わるぞ・・・!早くアップしよう!

それではまた、明日・・!

【8月30日 東京『空間視座と自己覚知<初級&上級>』特別公開セミプライベートクラス】

SeiRenくんによる、人間の認識を扱う、とっても興味深い1dayのクラスが開催されます!意識や心理のことが好きな人にも、人間の「ものの見方」に興味がある人や、考えが覆る体験をしたい人、誰にでも楽しめる内容。

タイトルは難しそうに見えますが、この世界の見方が変わる面白いワークショップです。日程の合う方は、ぜひ参加されてみてください!

以下は講師のSeiRenくんより。
「短期間で自分という存在を覆すことになるかもしれません。あらゆる深刻さの外に出て、より自分らしく伸び伸びと生きることが可能になるメソッドを実践します。シンプルで老若男女どなたでも取り組める方法です。」

【オンラインサロン・『女塾』がスタートしました】

淑女の秘めたる集い、女塾がはじまりました。
女塾とは、楽しく取り組む「心理」や「意識」のことを活動の軸とした、女性としてこの世に生きることを最大に喜ぶためのコミュニティです。

「混浴では見せられないものも、女湯でなら見せられる!」

秘行を使った思い込み解除をベースに、メイクのこと、性のこと、夫婦関係や恋人関係などの男性とのこと、子育てのこと…
女の人生を彩るさまざまなことを
ジャンルを問わずに自らを優しく解放して楽しむ!
そんな仲間と出会える場を作りたくて、この女塾を発足しました。

オフ会ではわたくし壇珠とともに、
女を遊ぶさまざまな企画で楽しみます。

心理的な思い込みを手放す方法で、
男女のことを謳歌したり、
壇珠メイクを楽しんだり
特別企画では一生の思い出となるヴェネツィアの街で
ロマンチックに過ごしたり!
性を愛でるセキララティータイムなど…
その他にも楽しい企画がいっぱいです。

秘行の「思い込み解除」をもとに
一緒に開いて、女の花を咲かせましょう❤

淑女のみなさま、
女塾の花園へ、どうぞいらっしゃいませ!

【Twitterでコミュニケーションしましょう】

【Instagramもよろしくね!】


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)