見出し画像

281/1096 枯れてこその、幸運

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で281日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

281日目は朝起きて突然断捨離とともに家中をいつも以上に掃除してしまった。たまに断捨離・掃除欲が爆発する時があって、今日がそれに当たるようだった。ああなんと気分の良いことか!

家の中がスッキリしているのが自分の調子を整えてくれることもあるけれど、適度に使いやすいように生活感がある状態が心地よいこともある。
あまり綺麗に片付けすぎてしまうと、「再び散らかさないようにしたい」という感覚が芽生えて、自分の家の中なのに気を使ったりしてしまうから、徹底した片付けは爆発したときにだけやっている。
うん、そうさ、体のいい言い訳さ・・・

今日はスッキリした状態で書く毎日投稿。内容にもこのすっきり感が反映されればいいのにな~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

爆発と言えば、毎日投稿を書くのに、書きたいことがありすぎたり深すぎる内容だったりして頭の中が爆発→きのこ雲になることがよくあった。
ブログをたまに書く程度ならそのたびに爆発していてもよいのだけど、毎日となると爆発のたびに使うエネルギーが大きくなりすぎてしまう。

これを意識するようになってから、必要なのは情報整理だと気がついた。
頭の中が整理されていること。整理されていれば、「ああ、これについて書きたいのにどの情報をどの順序でアウトプットしたらいいのか!」というパニックのような爆発が起こらない。そして、毎度のようにアウトプットに不必要に長い時間や大きなエネルギーを注がなくてよくなる。

この爆発時の自分をよく観察していると、それを阻害しているのが意外なことに子供の頃から続いてきた感情のもつれによる「癖」であることがわかってきた。情報たくさん!→軽度のパニック、というのがパターンになってしまっていたのだ。「今すぐに、持っている情報のすべてをちゃんと出しきれる準備がなくてはならない」という強迫観念のようなものがあったのだと思う。小学校の頃に始まったことだ。

これをなんと、ごく最近になって、ほとんど解消しきることができた。
小さいことのようで、これが本当に気を楽にしてくれた。その情報たくさん!と感じた時の自分を、まるで他人のように、外から落ち着いて安心して眺めているだけのことだったけれど、思いもよらないほど早く大きく変化した。

まずきっと子供の頃に、まだうまく整理されていなかったことについて発表を急かされるなどしてパニックになったことが小さなトラウマとなっていたのだと思う。あとは身体が自動的に同じ反応をしてきたのだと思うのだ。

ゆったりと外から見てみれば、まずこの爆発に陥る自分が痛々しかったし、可哀想だった。とても同情した。それから、その姿は微笑ましくもあり、「そこまで慌てなくても、もう大丈夫なのにね~」という優しい気持ちになった。この問題をもつわたしが愛しく、それがわたしであり、このままで完璧だという感覚が自然と湧いてくる。
滑稽で可哀想な自分を眺めながら、そうして優しく許した愛を味わううちにこの「癖」がなくなってきてしまったのだ。いつ起こったのか、どんな状況だったのかなどの詳細はわからないが、あるとき覚えてしまったパニックが、癒やされたのだろう・・・

それ以来、情報量があるレベルを超えると情報たくさん!だと感じていたのが、そもそもそれほどたくさんではなかったことに気がついたり、自分の中にあるものは情報であって感情とは別のものだったと苦もなく区別できるようになったり、「手に負えない」「扱いきれない」と感じる根拠がどこにもなかったことも発見した。

これも毎日投稿のおかげだと思う。
そして、自分を眺めることの恩恵よ・・!
改めて便利なものだと思う。秘行はコンビニ瞑想だと思った。(笑)

(今年の夏は秘行のイントロダクションを開催しますので、ぜひぜひお気軽に遊びに来てください!秘行ってなんだろう?という方のための、参加費も安価な一時間半の単独クラスです。※記事の下にご案内があります!)

さて、今日は運のめぐりについて書いてみようと思う!
ちょっとまだ、感覚的なものなのだけれど、半信半疑に読んでいただいても悪くはないと思うのでご紹介にチャレンジしてみます。

その仮説というのがどういうものなのかを先に書いてしまうと、

『わたしたちの運のめぐりは、地球の自転公転と非常によく似ている』説。

いや、チョット待って、ここで読むのをやめないで・・・!
「なに言ってんのよ、わたしたちの運勢は名前の画数や星座や他の星によって決まっているのよ!地球上にいるからって地球なんて関係ないわ!地球占いなんて聞いたことないし!」と思われるかも知れない。けれど、ちょっとこの先も読み進めてみてほしいのだ。

わたしが自分のことを振り返ってみると、運が良くなってきた期間について、ある法則めいたものを感じたのだ。
どういうことかというと、地球が自転することによって昼と夜が交互にめぐってくることと、太陽の周りを公転することで4つの季節がめぐってくること、これとよく似たことがベースに起こっているようなのだ。

自転によって、つまり、自分自身のリズムによって、夜になったり昼になったりを繰り返す。それから、公転によって、つまり自分ではなくもっと大きな力によって、春夏秋冬の季節がめぐっている。発展の期間、繁栄の期間、収穫の期間、準備の期間。

これがベースにあって、これに馴染めば馴染むほど、そういうものだと受け入れれば受け入れるほどに、どんどん運が良くなっている。運はちょうど螺旋状に上がっていて、小さく昼が来て夜が来るのを繰り返しながら、大きくは4つの季節のめぐりの中にいてだんだん高くなっていく感覚なのだ。

この、螺旋状に上がることについては、他の天体からの影響・・そう書くとちょっと感覚とズレてしまうのだけど、他の天体とのコラボレーションが起こっていると感じる。でも、その他の天体との絡みだけを考えるよりも、他でもない、わたしたちが重力で張り付いて生活しているこの地球のあり方が、まずはベースとしてわたしたちに大きく影響していることに気がついたのだ。

だからってなんだと言うの?ということになってしまうのだけど、これを知っておくと、「どうしてわたしは、しょっちゅう明るいときと暗いときを繰り返してしまうのかしら」「どうしてわたしには、発展するときとそうでない時の波があって安定しないのかしら」という自責とサヨナラできるのだ。とても単純だけど、まずはこの、地球の上にいる以上どうにもならないことへの自責を破るだけで、心がとても軽くなる。この星にいるかぎりそういうリズムにあるのだということで、良い意味で諦めてしまえばいい。

自分のこれまでの簡単なプロフィールを書こうとしてみたときにこれを発見して、どんどん発展してお仕事が増えたり収入が増えたり人脈がつながるときと、静かになっていろいろなものが失われていくときなどを時系列で思い返しながら書いていて、「なんと、自分はこれほどに地球と馴染んでいたのか!!」と驚いてしまった。
良いことの前には必ず静かな準備期間や、不要なものが枯れる時がある。その大きな流れがちょうど四季のようになっていて、その中で、日々の自分も明るくなる前には暗い時がある。これは自転のように自分に起こっていること。明るくなると後から静まる。どうしてもそうなっているのだ。

この地球で生きる以上、ずっと右肩上がり、ずっと明るい世界、これを理想としなくてよいのだと思う。寂しく暗く眠ったようなときがあってこそ、春は来るんだね・・・

今ちょうど、付き合ってきた人が離れてしまいそうな人、これまで一緒にいようとしてきた人と関係が終わってしまいそうな人、仕事が急にうまくいかなくなってやる気も落ちてきてしまった人、これまでに目標としてきていたものにどうも魅力が感じられなくなって目標ロスのような感覚で寂しい人・・・それでいいのだと思う。

そのような時期に大切なのは、そこを「諦める」ことだと心から思う。
執着を持ったままでもいいから、手を離す。これが鍵なのだ!


春にはあんなにイキイキしていた葉も、冬には枯れる・・・仕方あるまい・・それを、枯れないようにと温室に移したり、不自然な努力を注いでキープしようとしたり、枯れてしまったら嘆き悲しんだりしなくていい。さらに、そのことで自分を責める必要などないのだと思う。冬が来るからって、ダメなのではないのだと、知っておくのって強いことだ。

わたしは思い返してみると、これまでにも終わるものや離れるものを「くぅーっ切ない!」と思いながらもぜんぶ枯れさせてきた。
その時が来たら、自分でもちょっと驚くくらいに、すっぱりと諦めて手を離して失って、わびしき枯れ木になってきたと思う。しかし、この枯れ期後にこそ、運を上げる良きことが起こってきていたのだ。まあものの見事に、それに則っているのである。

だからこれからも、失うときはちゃんと失おう・・・
必要なときは自然に逆らわずに枯れ木になる勇気を持とう。
ここに抵抗しなくなってから、どんどん運が良くなってきている。
だからこれは、地球上で生きるうえでの、自然で健全な勇気なのだと思う。
これが運と大きく関わることをわたしは確信している。
ああ、自然は偉大なる師だなあ・・・

なんだかどうにも自分のことを活かしきれていないという感覚がある方は、いっそのこと思い切って枯れ木になる勇気を持ってみましょう!
失ったものが足元に落ち、それが肥やしとなって、新たな芽吹きがあるのかも知れません。
仲違い、離婚、会社をたたむ、仕事を辞める、友達全部いなくなる、協力者を失う、貯金がすっからかんになる、お金を奪われてなくす、などなどを悪く思わなくていい。悪いことじゃない、冬が来ただけだ。
母なる地球の偉大なる自然のように我々も、「おや、冬がきたんか!春の準備か!」と潔く思えるようになろうではないか。

というわけで今日は、地球で生きているとまずは地球に適応したリズムになるものだね、そこにうまく馴染むと運が上がるね!!ということと、だからこそ枯れるときは思いっきり枯れようぜ!というお誘いでありました。

それではまた、明日~!

【東京開催~自分と響き合う・宇宙と響き合う1DAYワークショップ】

好評をいただいている響き合うワークショップ、今回は自分自身と響き合うための実践的なワークショップを15名限定で開催します。
あなたは自分自身と 響き合うことができていますか?
自分の心の奥底に響く生き方をしていますか?

現実に大きな変化を望む人やマインドと現実の関係を学びたい人、望みを実現したい人など、さまざまな目的で意識についての学びに取り組む人にとって、まず取り組むべきは「自分自身と響き合うこと」です。

予定しているワーク
・思い込みと派生ジャッジを知る
・自分の持つ傾向や強みを知る
・自分を眺める感覚をつかむ
・理屈を超えて声で響き合う
・他者から見られることを許す
・仮面、アイデンティティを超えて繋がる

人数が15名限定となっていますので、お申込みをお早めにすることをおすすめします。


【秘行のイントロダクションを開催します】

この夏、秘行の初級から師範養成までのコースが始まります。 これに際して、秘行について知ってみたい方や興味はあるけれどよくわからないという方、コースの受講を考えてみたい方などに向けての秘行についてのご紹介を兼ねたイントロダクションを開催することとなりました。 秘行の始まったきっかけや、効果や仕組みについてのお話しと自分で扱うことのできる思い込みを見つける1時間半の単独クラスです。


【東京~性の神秘ワークショップ】

とても繊細で秘めたる領域について触れる、性の神秘を扱うクラスです。
こちらも人数限定です。少人数で行うので、お申込みはお早めに!


【クンルンネイゴン、ご存知ですか?】

身体と意識の覚醒を目指すすべての方へ!
多くの方に学びを届ける素晴らしい先生で、わたしも尊敬するSeiRenくんのクンルンネイゴンのレベル1からのクラスが7月21日に開催されます!

わたしも参加予定なので、よければこの機会に道教(タオ)に伝わる稀有な教えを一緒に実践しませんか。久しぶりにクンルンを実践するのが今からとても楽しみです!(はじめてやってみた日に、丹田の下辺りから螺旋状にエネルギーが湧いてきて、腰がグルグルと回りだし、その回転が上昇してきてあまりに驚いて止めようとしたところ、なんと椅子から数メートルも吹き飛ばされてしまったという体験をして以来です。ボーゼン自失、でした。人間の身体ってすごいですね・・)

これがそのときの体験記です!ぜひ読んでみて~!

クンルンネイゴンは人間が到達できる最高の状態をこの人生で成就させる人のためのもの。ピンときた人も来ない人も(笑)、生きている間にせっかくなのでぜひぜひこの秘法に触れてみてください!


【Twitterでコミュニケーションしましょう】


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)