見出し画像

247/1096 愛情は「もらいっぱなし」

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で247日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

今日はあまりにも降り続く雨のために外のケーブルが水に浸かってしまったからか、パソコンでインターネットが使えなくなるという事態に…!
そのためスマホでこれを書いているのだけど、勝手が違って気が乗らない…

ほんじゃ、今日はなんか違う形で書いてみよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑と、ここまで書いて、いや、スマホで書くのは不快すぎるわ・・・と思ってお昼寝して歯医者に行ってきて夕食を食べたら、パソコンでネットが使えるようになっておりました。よかった~~

ハッ・・書き始めたら今日もですます調だ・・では今日はこのまま、ですますでいってみようと思います。

この3年ほど、毎日のようにいろいろな方からメッセージをいただいて、本当に嬉しくありがたく拝見しています。以前はどのメッセージにも一生懸命にお返事していたのですが、ここ1年ほどはフェイスブックのメッセンジャーや公式サイトからのメッセージに、たま~に、できるときにしかお返事していません。

今日はそのことについて書いてみようと思います。

以前のわたしは、メッセージをいただくと嬉しくて、ぜ~んぶにお返事したくて必死に返信を書いていました。自分の中でそれが当たり前になっていて、とにかくもう一日そればかりしていたんです。

なんと、そのためにしばらくの間、自分の発信がほとんどできないくらいになっていました。返信を優先させてしまっていたんですね。しかも!それに気がつくまで、だいぶ時間がかかってしまいました。約1年くらいの間、「まずはお返事してからなにかしよう」と思っていたんです。
でもこれでは、本末転倒なんですよね。

今は、その時間があってよかったなと思っています。わたしはとことんまで逆側に行かないと何かに気がつくことができないようで、食べる間も寝る間も惜しむようになってだいぶ経ってからようやく、「アカン、追いつかなくなってしもた・・」と思ったんです。

それではじめて、このままじゃいけないぞ。と思ったのでした。
それから、いろいろと考えました。メッセージをいただくと、とにかく嬉しい・・・・でも、嬉しいのとそれに返信するのとはまた別のことだなと気がつくまで、また時間がかかりました。

どこで思い切り転機になったのかと言うと、フェイスブックやブログで、できるときにお返事しますね!と宣言してみたりしながら、徐々に自分を反対の方に持っていこうとしていて、あるときハッとしたことがあったんです。

それは、わたしが発した何かに対して、メッセージをくださる方がすでに「返信」をしてくださっていたんだ、ということ。
それまでわたしの中では、どなたかがメッセージをくださったら、それが「発信」だと思っていました。だから、それに対して「返信」がしたかった。でも、すでに「返信」をいただいていたんだなと気がついたんです。

だから、わたしがしていたのは「返信」への「返信」だったんですね。

どうしてそんなに返信をしたいと思ったのかな、と考えてみると、それはまず最初にわたしが「もらって」いるから、それに対して「返したい」と思っていたのだと気が付きました。

でも、本当はそうではなくて、自分が発信していることですでになにかを届けていたんですよね。いただくメッセージはそれに対するお返しだったのです。
なのに、いただいたメッセージでまず自分がもらったと思っていたというのは、その前に自分の発信して届けたことを無価値に思って忘れていたということですよね。自分のバカー!と思いました。自分にひどいことしていたなと思います。

そうは言っても、お返事をしないでいるのは最初のうちはソワソワしてしまって、気が気じゃありませんでした。ごめんね~・・・と思ってしまうのです。で、やっぱりちょびちょびと返信してしまう。せっかく気がついたことを、頭で気がついているだけにしてしまっていました。これでは意味がないですよね。だから、しばらくの間、意を決して厳しく『禁返』しましたのです。

禁返って禁煙くらい辛くて、固いこと言わなくても、ひとつくらいお返事したっていいじゃないか、とか、ちょっと、ちょっとだけ、ね。。。とか、思ってしまうものです。もう中毒になっていて、なかなか抜けないのです。
返信ジャンキーになっているわけです。返信すると安心する、みたいな・・

それでひとつでも返信してしまうと、いやもうひとつ、いやこれだけは、、と思い始め、結局元に戻ってしまいます。こんなに嬉しいことを書いてくれたんだし、と思い始めると、胸が痛くて、ついつい後ろ髪惹かれてしまって。この禁返の間に、これはつまり自分が返事がなかったら寂しいと思っているんだな、自分が見返りを期待しているってことなんだな、とかとかとかの、いろいろな弱さにも直面して、けっこう大変でした。

結局禁返に慣れるまで1年ほどかかったと思います・・・・それで、今は「ただ受け取る」ということにやっと、心地よさを感じるようになりました。

友達付き合いとか、恋人同士とか夫婦間でも、あると思うんです。受け取りベタになってしまっていること。愛をもらうだけじゃ悪い気がして、返さなくちゃダメだ、と思ってしまうこと・・・

でも禁返を通して気がつきました。愛情って、本来はもらったら「もらいっぱなし」のものなんですよね。それで、それを受けて自分も相手に何かをしたかったら、それは返しているのではなくて、新たに自分発のものなのですね。だからそれももちろん、「あげっぱなし」にするものだと思うんです。

お返事をしたい!とめちゃくちゃ思っていた頃の自分って、夫にも同じようだったなと思います。~してもらったから、わたしも~してあげよう、とかね。~に感謝して、~くらいしてあげよう、とか。義理人情の世界ですよね。でも、そのころは夫婦仲が悪かった。

今は、もらったらもらいっぱなし、あげてもあげっぱなし、になりました。もちろん行動だけ見たら、してもらって、してあげて、と見えると思うんですが、わたしはもらったものはもらって終わり、あげたものはあげて終わり、それぞれが単発のつもりです。でも、そうなってから、夫婦仲が本当に良くなりました。

面白いことに、『禁返』前後で自分の書いたものを読んでくださる方の数は10倍以上に増えました。減ると思ったし、減っても仕方あるまい、と思ったんです。でも、実際はその逆で、もっと多くの方が読んでくださるようになりました。

今ももちろん、メッセージをいただくと、嬉しくてすぐにかじりついて拝見しています。そしてありがたくもらいっぱなしにしています。自分がそうなってみると、メッセージをくださる方も本当に「あげっぱなし」で書いてくださっているのがよくわかります。個別に返信はしていませんが、本当に心から、ありがたく嬉しく思っています。

毎日投稿で、少しでもその感謝の気持ちが届いていますように。

というわけで今日は、禁返で気がついた愛情の「もらいっぱなし」「あげっぱなし」についてでありました。
読んでくださってありがとう~~

それではまた、明日!

【自分の枠を突破しましょう】

『秘行×神聖幾何調身法』

身体のアルケミストであり、多くの求道者たちへの指導経験を持つ清蓮くんとの『枠を越えていく』ためのトークライブ&ワーク伝授を行います。

その名も、『秘行×神聖幾何調身法』
ワクワクが枠枠になっていないかい?

2時間のトークライブのあと、1時間のワーク伝授があります。
みなさまに実際にお目にかかれるのを楽しみにしています!

詳しくはこちら↓(※残席わずかとなりました!)

【九宮秘行のワークショップ、募集が始まっています】

人生を限りなく透明な目で見通し、本来の自分のあり方を取り戻す九宮秘行のワークショップ。今夏の受講生の募集が始まりました。

第三部まで修了すると師範代のライセンスが取得でき、九宮秘行講師(壇珠と清蓮)主催の九宮秘行ワークショップ内で共に「九宮秘行 第一部」の指導に当たることができます。

自分の本質を知り、枠を超えて人生を歩みたい人へ。
自分の可能性を探求し、本来の望みを体現しましょう!

道家茅山上清派や様々な流派の秘儀秘術などにおいて、本格的な修行を経験してこられた清蓮さんとわたしとで練り上げた本格的なワークショップ。
身体と意識からアプローチするそれぞれのワークを、ひとつひとつ進んでいただきます。ご自身の探求とともに、人間の可能性に驚く純粋な体験のできる場です。
どなたでもゼロから参加できます。一緒に九宮秘行を伝えていきませんか。

・瞳の純粋さを思い出す
・人生に遊び心を取り戻す
・自分で自分に贈り物を与えられるようになる
・人前で安心して存在できるようになる
・深い呼吸のできる体になる
・自分自身や他者、 世界についての思い込みから自由になる
・生きている間に魂存在としての自分を思い出す
・ひとつのものが全てであって、全てがひとつであるという感覚を体験する
・神通力を開く

などの効果が期待できます!ワクワクした方は、ぜひ!!詳しくは九宮秘行のホームページをご覧ください。

【初夏の特殊なワークショップのお知らせ】

開催まで1ヶ月を切りました!
『あがり症克服のための1DAYワークショップ』

あがり症を持つ方のための、あがり症克服に特化した日帰りのワークショップです。わたし自身がどんなに場数を踏んでも抑えようとしても治らなかったひどいあがり症を克服したある方法を、ワークに落とし込んだもの。
このワークショップでは、あがりを抑えようとせずに自然に中和し鎮める方法を伝授します。あがり症を克服したい方に、ぜひとも知ってもらいたいと思っています。笑えて、優しくて、楽しい場にしたいと思っています。楽しみにいらしてくださいね。
(※満席となりました。ありがとうございました!)

チケット発送は行なっておりません。
当日、受付でお名前をお伝えください。

『響き合う恋をする・恋愛1DAYワークショップ』

こちらは幸せな恋愛や夫婦関係のためのワークショップですが、根本には自分自身と恋をすること、目の前の人と響き合うこと、本当の自分で誰かと関わることをワークを通して体験するものです。
ワークはとても楽しめるものでありながら奥深い体験につながっています。こちらも、ピンと来た方にぜひ体験してほしいものです。
(※増席分も満席となりました。ありがとうございます!)

チケット発送は行なっておりません。
当日、受付でお名前をお伝えください。

twitterでもぜひつながってね!


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)