見出し画像

159/1096 男と女と罪悪感

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で159日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

159日目・・・毎日投稿に取り掛からないで一日中音楽に熱中していた。このところ、毎日投稿史上最大の危機を迎えている。音楽に熱中すると他のことを忘れてしまう。学ぶことも修練することも覚えることもありすぎて、夢中になるのと途方に暮れるのとを繰り返している。お腹も空かないほどこのことばかりに意識が向いてしまう。いつもの傾向だ・・・・

だがわたしには娘がいる。だから今日はかろうじて現世に帰ってきて、かろうじて食事の支度をし、一緒に食べて、話して歩いて遊んだ。娘と遊ぶのがとにかく楽しい。現世の悲しみをすべて忘れるほど楽しい。彼女がいるおかげで下界に戻ってこられる。そうでなければ飲まず食わずで没頭してしまうだろうと思う。

音楽の素晴らしさよ・・・今も夢中になっていたい。それを、無理やり断ち切ってここに向かっている。でもこれでいいのだ。ぜんぶわたしのしたいようにしている。だから、1ミリも誰かのせいじゃない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はいろいろな歌を聴いていて、恋の歌が多いことに改めて気がついた。
邦楽洋楽問わず、最も多いのは恋について歌ったものではないだろうか。

そして、そのうちの多くが失恋について歌っている。聴いていると、人は皆同じだなあ・・という気持ちになる。失恋は辛く苦しい。単に悲しいだけでなく、自己評価が落ちて、怒りや嫉妬や後悔など、あらゆる辛い感情が湧いて猛威をふるう。今このときも、世界にはそのために辛い思いをしている人がいると思うと、胸が痛む。
長らく失恋と無縁の生活をしているけれど、恋の辛さに苦しんだことを今もよく覚えている。だから、失恋の切なさを歌う歌が多いのもよくわかる。

けれども、恋の歌を聴いていると、どこか懐かしい気がするのだ。わたしは、もうこうした一般的な恋愛関係から離れて久しいな・・と思う。
わたしは日本へ帰国中は、前夫と今の夫と娘との4人で過ごしている。前夫は現夫の下着まで洗濯して干してくれる。
これについて、どうやってそういう関係を作ったのかと聞かれることがあるけれど、わたしは一般的な恋愛観を持った普通の人であった。

わたしにとって、失恋の苦しみのひとつは、よくある歌と同じように、相手が自分なしで幸せであることへの悲しみだった。わたしはそれが本当に辛かった。それは依存だと言われればそれまでなのだけど、恋ってそんな盲目があってこそのことだと思う。わたしは誰かを無償に愛したことなどない気がする。誰かを愛したときに、そこにわたしの喜びがなかったことはないからだ。誰かを愛するとき、それはわたしの勝手だと思っている。

みなさんは、無償の愛を欲しいと思うだろか。わたしは、これまでそれを気にしたことがなかった。相手の愛が無償の愛かどうかということを、考えたことがなかった。

恋の始まりに、相手から
「わたしは君がどこで何をしていても無私の心で無事を祈り、君が誰とどんな関係にあっても心は波立たない。君に求めるものはなにもない……なぜならこの愛は無償なんだ。君に幸あれ……」

と言われるのと、

「君がいない時間は君のことで頭がいっぱいだ……君が他の誰かに笑顔になるだけで狂おしい!僕はもう君の瞳に狂ってしまったのさアイウォンチューアイニージュー四六時中も好きと言ってエリーマイラブSOスウィ〜ト」

と言われるのとどちらが嬉しいだろう。

わたしは未熟者なため、後者の方が嬉しい。そのようなことを言われると、イヤ~ンウフ~ン♥と思ってしまう。そして、前者とは恋愛に発展するのがとても難しい。極端な話、ブッダとは男女の間柄になることができない。
仏様にはセクシーな気分にならないどころか、手を繋ごうと思って近寄っても、目の前にすると思わず手を合わせてしまう気がする。究極の無償の愛は個や性を超えてしまうものだと思う。

わたしが知る恋愛は、一緒にいる間に、恋の身勝手さがやわらいで、次第に愛になっていくというケースがほとんどだ。時間が長くなると、恋はだんだん恋愛になって愛になって、徐々に無償の愛に近づいていく。けれども、最初のキックオフから無償の愛だと、男女の間に火がつかないような気がする。・・というのがわたしの恋愛観だった。普通である。

しかし、こともあろうかわたしの夫は最初から、この前者のブッダタイプであった。だから、今も何を考えているのかが謎なのだ。
わたしは夫と出会いたての頃、この夫の「ブッダ状態」と、それから彼が多くの女性と恋文をやり取りしていて、日本に行った際にそれらの女性と過ごしていることが理解不能であったため、夫との関係には苦悩がつきまとっていた。いつも、君も勝手に、好きにしてくれていいと言われていて、その感覚をどう受け止めてよいのかがわからなかった。

そんなある日、わたしは若きイタリア人青年にデートに誘われた。青目の栗毛の、あなたはドルガバのポスターから抜け出てきたんですよね?と聞きたくなるような美青年で、しかも上記のうちブッダタイプではなく後者の四六時中も好きと言ってタイプであった。わたしはウキウキして、夫も勝手にしろといつも言うのだし、デートに行くことにした。

しかし、夫に黙って行くのは自分の気質に合わない。わたしは普通にそれを面と向かって夫に伝えた。わたしこれから、サン・スティーノに住んでいる男の子とデートするんだ!するとブッダから、異次元の返事が返ってきたのだ。じゃあ終わってどこかに着いたら電話して、迎えに行くから!

わたしは終始複雑な気分で青目青年と海で過ごした。夫は何者なのだろう。もしかしたら、前世は聖人だったのだろうか。はたまた、実は人間の姿をした宇宙人で、わたしでなにかの実験でもしているのだろうか。
なぜわたしと結婚することにしたのだろう。あんなにあっさりと結婚に踏み切る人ならば、なぜ40歳近くになるまで誰とも結婚しなかったのだろう。謎だ・・・謎すぎる・・・

果たして夫は、本当に車で迎えに来て、普通に黙っていつもどおり、わたしの手を引いて歩きはじめた。わたしたちはそのまま、ホームセンターに買い物に行った。

夫が嫉妬に耐え抜いて、カッコつけるために平静ぶっているのではないのだ。なぜなら、その後もしばらくの間は、一緒にドライブ中に【サン・スティーノ方面】という看板を見ると、わたしの方を見て「あっちに行きたい?」などと言ってからかっていたからだ。いたずらっ子の微笑みを浮かべて。謎だ・・真に謎である。

わたしは言ってみた。あなたは自分がわたしの自由を認めているからと言って、わたしからも同じようにしてもらえると思ったら大間違いなんだからね。わたしはどこにでもいる人と同じで、パートナーを他の女性と共有したいとは思っていないタイプなんだからね。ブッダはそれを聞いても、ああ、知ってるよ。と言う。彼は程なくして恋文のやり取りを全部いっぺんにやめてすべての女性との関係を切ってしまった。

ここで、じゃあ偶然ブッダタイプの人に当たってしまったんだね、と考えてしまうと思うのだが、そうとも言い切れないのだ・・・!なぜなら、普通の恋愛観を持っていた前夫も、わたしといる間に徐々に変化し、ついにはブッダになってしまったからである。彼の心の広さを測る物差しをわたしは持っていない。とにかくでっかいどう北海道みたいな広さなのは確かなのだ!
わたしのなにがこうした現実を起こしているのかは、当のわたしにも謎である。

かくしてわたしは、前夫や現夫と、多分ここに仲良くなった男子を紹介しても問題にならないであろう環境にあって、なんと呼べばよいのかわからないがとにかく風通しの良い関係を維持して(しまって)いる。

なぜだろうと考えてみた。理由だと思われるのは、わたしは夫はブッダかも知れないがわたしは聖女にはなれない、ということにも罪悪感がなにもない。うわ~・・わたしはなんと身勝手なのだろう!!
わたしは基本的に、男性をものすごく信頼していて、尊敬していて、超かっこいい生物だと思っている。好きな人への頼り甲斐は途方もないものだと思っている。それも関係しているのかも?しれない・・・

今も夫に、わたしそのうち新しいボーイフレンド作るの!フフ・・♥オイわかったかよ。などと言っても、うん、それより果物食べたい?カフェラテ欲しい?なにか欲しい?などという異次元ポケットからの返事が返ってくる。ブッダと一般人ではなくて、ドラえもんとのび太の関係なのだろうか。

ああ、でも恋の歌を聴いていたら、普通の関係が恋しくなってしまうなあ。

というわけで今日は、罪悪感のないものにはブッダが現れ異次元ポケットが開く、というお話であった(笑)
それではまた、明日!!

【更新!!新たなYouTube動画をアップしました!】

わたしと清蓮くんの対談動画の第二弾が追加されました!

↓第一弾はこちら

↓第二弾がこちら

来たる7月15日の清蓮くんとのイベント
東京『秘行×神聖幾何学調身法』初夏トークLIVE
(↓詳細はこちら)

に先駆けて、
 
先日撮影したオンライン対談動画の一部をYouTubeに
アップいたしました!!2時間近い撮影の、ほんの一部です。

いつもはだいぶディープでマニアックな話をするわたしたちですが、
今回はとても可愛らしい、ホンワカした内容となっております!!♥
(イタリアは夜の12時に撮影スタートだったので、
わたしの側の背景が暗いのですが、どうぞお許しください)

是非是非、御覧くださいませ!!(//∇//)(//∇//)(//∇//)m(__)m

【夏の特別イベントのお知らせ!!】

なんと今年の夏、わたしにとっても非常~に楽しみな
コラボイベントを行うことが決定いたしました!

あの一子相伝秘術・クンルンネイゴン他、
古今東西のさまざまな秘術を操る【現代のアルケミスト】と呼ばれ、
多くの求道者たちに尊敬されている清蓮くん(裕也くん)との

『枠を越えて』いくための
トークライブ&ワーク伝授を行います!!!

その名も、『秘行×神聖幾何調身法』
〜ワクワクが枠枠になっていないかい?〜

2時間のトークライブのあと、1時間のワーク伝授もあるという
愛の太っ腹企画です!!

彼に会って同じ磁場で呼吸できるだけでも
すでにお釣りのくる貴重な体験。

わたし自身も真に嬉しい大興奮の企画で、
ワクワクがバクバクになってます。

早期割引を適用するために
今からの募集となりますが、

お席が早めに埋まることを考えてぜひお申し込みはお早めにーー!!

みなさまに実際にお目にかかれるのを楽しみにしています!

 
お申込みはこちら↓
(お申込みが定員オーバーし、会場を変更することとなりました。ありがとうございます!!)

わたしのfacebookです。
良ければつながってくださいませ!
コメントなどでコミュニケーションしましょう~!
(スパムと見分けるために、申請時にお手数ですがひと言メッセージくださいませ!)

こちらはわたしのオフィシャルサイトです。
コンタクトフォームも設置されていますので、
noteのご感想などもお気軽にメッセージしてくださいませ!
(わたしに直接届き、わたししか読みません☆)

こちらは、わたしの伝えている秘行という思い込みを解くためのシンプルなワークのオフィシャルサイトです。
ワークのやり方がよく分かるようになっています。
よければご訪問くださいませ!

TwitterInstagramもよろしくお願いします。

Twitter

Instagram







毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)