見出し画像

鍼灸を初めて受けてびっくり&感動した話

鍼灸を受けた事もなかったのに
専門学校へ入学し、

卒業して10年が経ちましたが、
この道へ進んでよかった!

といつも思ってます。

そんな私が『初めて鍼灸を受けた時』に
びっくりした事、すごい!と感動した事を
お話します

さて、
初めて受けたのはいつ?
というと…

授業で実技はありますが、
1年の最初は、人ではなく枕に刺したりして練習します

人体に刺すとなっても、
まず自分で自分の脛に練習

次に
他のクラスメートに恐る恐る1本刺します(笑)

そんな感じなので、
授業では鍼の威力はわからず…。

しっかりと鍼を刺してもらった
最初の体験は、

ある先生から受けた
頭皮に鍼をする『頭皮鍼』

この先生こそが…
私の鍼の師である白川徳人先生です

『頭皮鍼』って
実は結構めずらしくて
学校でも教えないし
やっている所も少ないのですが、

受けたらもうびっくりで、
鍼のイメージが覆されました


受ける前の鍼のイメージは…
【じんわり、ゆっくり効く】

だったのですが、
『頭皮鍼』は違いました


首が凝っていたので
それに対して鍼をして貰いました

普通って、
首コリなら首に刺すイメージがあったので

「頭皮に刺して、首が緩むのか…?」
「ほんとに?」って正直、半信半疑だったのですが
(ごめんなさい)

頭皮に鍼を刺して
10数秒後..

「あれ⁉なんか違う!」
「あきらかに片側の方が柔らかい!軽い‼」
「なぜ!?え⁉」

キツネにつままれた気持ちでした(笑)

それから
もう片方側の首も頭皮の鍼で緩めてもらい、
他にもいくつか刺して貰いました

そうしたら
目はスッキリしてくるし、
視界も明るくなってるし、
頭もシャッキリしてくるし…

「えぇっ…どうなってるんだ…」
とずっと驚いていました

しかも、
頭皮に刺してるから
ベッドにじーっと寝てなくても良いんですよね

これが結構ラクで。

個人的に、
ベッドで鍼を刺されたまま
じーっと寝てるの苦手なんです…。
(体を動かしちゃいけないと思って緊張する…)


だから、
こんなにすぐに変化があって、
効き目もすごくて、
受けるのもラクで
体の鍼より緊張しないし…

良いことづくめじゃないか!
と感動…


その後も、
何回か鍼を受けて、
私が「すごい!」と感じた所



□広範囲によくなった
 (局所の鍼だと、刺した所はいいけど、違う所が残ったりする)

□持続力がある
 (程度によるけど、1週間~2週間は調子が良い)

□内側から緩む感じ
 (マッサージではほぐれない所がほぐれてる感じ)

□気持ちが安定する
 (ふと気づいたら心おだやかになってた)

□よく眠れる
 (特に鍼をした当日。むしろその場でも眠気が…)

□痛みがなくなった
 (首、肩、目、頭の痛み)

□頭がしゃっきりする
 (すごく良く眠れた後みたいなクリアな感じ)

□視界が明るくなる
 (今までくもりメガネかけてた…?明度があがる)

□ニキビが良くなった
 (ニキビ凄くてストレスだったのですが、
  お肌がキレイになって嬉しかった!)

□PMSがなくなった
  (生理前の2週間くらい情緒不安定になってて辛かったのですが、
   安定するようになって生理への憂鬱さが激減しました)

□目がぱっちりする
 (感覚的にも軽いし、鏡でみると二重ラインがぱっちりでてる)

□リフトアップする
 (引きあがってる!ハリが!)

□顔ツヤが良くなる
 (顔色が健康的!)



※後々わかった事なのですが、
なんとこの白川先生がすごかったようで、
その後、他の場所で鍼灸を受けてみたりもしたのですが、
これほどの衝撃はありませんでした
初めて受けた鍼が衝撃すぎた…


そんな訳で、
その衝撃と感動から
「これ絶対、私も出来るようになりたい‼」と思い、
そこから白川先生の元へ通い、教えて頂くようになりました

※頭皮鍼は手法の一部なので、
それ以外にも、色々な技術を教わりました

今では無事、
頭皮鍼を習得したので
ミチカケの鍼灸施術でも、
この頭皮鍼を活用しています

そして、
頭皮鍼を受けた方みなさん
当時の私と同じように、びっくりした反応をされます

鍼って、体って不思議ですよね
(ちゃんと理論体系はありますよ)


あの時の感動と、
体の不思議さ、神秘性を伝えたい

そして
「ラクになったー♪」
っていう喜びを分かち合いたい

そんな想いで
鍼灸をやってます


自然のエネルギーに触れ、

自らも自然の一部であることを思い出す

本来、自分のもっている力を取り戻す..

ホリスティックなケアと出会う場所


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?