見出し画像

恵方巻きは一時休止

今日は節分。

晩ごはんは、恵方巻き?

夫の食事作りをやめてしまったので、作るつもりは、まったく無い。

きっと、出社日で夫も
まっすぐ帰ってこないし。

これまでは、毎年作ってたけど…

ママ友に「せっかく、晩ごはん
作らなくていい日なのに?」って、
言われたこともある。

ほとんどが専業主婦だった世代。

理由なく作らないとか買ってくるとか、ちょっと気がとがめた。

とくに、彼女は義母と同居だったし

貴重な「晩ごはん作らなくていい日」だったのかも。

それなのに

私は恵方巻き作ってた。

それは

家族のためって言いたいけど、1番は恵方巻の価格が私の価値観と合わないから。

まあ、ケチなだけ。

娘が好き嫌いが多いってのもあったけど。

結局

大人用に、ウナギとかマグロとか買っちゃって、節約になってなかったな。

ちなみに

わが家の恵方巻きは

干瓢(カンピョウ)と高野豆腐は、めんどうで入れないけど

○ のり 1袋
○ 米 3.8合ぐらい
○ ウナギ 
○ カマボコ 2個
○ 玉子焼き 卵5個
○ 三つ葉 2束
○ 干し椎茸 スライスされた小袋入り

娘にはウナギと
干し椎茸なしで巻いて

あとマグロで鉄火巻。
これは私が好きだから

恵方巻きと鉄火巻、
合わせて8〜9本ぐらい作ってた。

しばらく作らないと思うけど
noteに残しとこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?