見出し画像

ミチクルの新刊! LOVEってなに?    シルクスクリーン印刷の蛇腹絵本です

森の出版社ミチクルでは、オフセット印刷でたくさんの部数をつくるという方法以外に、北海道の仲間たちと協力しあって、手仕事を生かしながら本をつくるという活動も行っています。
その第一弾となったのが『Like a bird』。北海道ではお馴染みのイタドリをテーマにしてつくった絵本があります。

絵と文 來嶋路子 雑草としてジャマもの扱いされることもあるけれど実は案外いい奴かも・・・

プリントをしてくれたのは、小樽で手ぬぐいなどの制作を行っているAobatoさんです。シルクスクリーンの技術はもちろんのこと、本づくりのアイデアも広げてくれる頼もしい存在。
『Like a bird』のときは、実際の葉っぱを紙に貼り付けてはどうだろうと提案をしてくれました。

その後、このシルクスクリーン印刷の蛇腹絵本をシリーズとして増やしていって、この取り組みを広げていきたいとAobatoさんはおっしゃってくれました。
なかなか次回の機会が訪れない中、あるとき美流渡に、イラストレーター・絵本作家の橘春香さんと俊カフェ店主の古川奈央さんが訪ねてくれ、この絵本にとても興味を示してくれました。

そして、ついに思いが実って新刊です! 『LOVEってなに』
古川さんの詩に橘さんが絵をつけました。

「言葉を探していた LOVEってなに 言葉が落ちていた」
そんなフレーズで始まるこの本は、A面が花屋を営む女性の、B面が本屋を営む男性の物語が描かれています!

そして今回も、Aobatoさんが素敵な提案を!

見えますか? しずくが光っています!!

透明のインクで変化をつけてはということで、水の表現が表せました! 
ぜひ、お手に取ってご覧いただきたい、美しい本です。

『LOVEってなに』

文・古川奈央 絵・たちばな はるか
プリント・Aobato
発行・森の出版社ミチクル
4620円(税込)  12月19日発売
ご注文はメールで!  michikururu@gmail.com

LOVEってなに 出版記念トークイベント
2024.1.28 sun


古川奈央(俊カフェ店主)、たちばな はるか(絵本作家)、來嶋路子(森の出版社ミチクル)

14:00-15:30 1000円+1ドリンク
会場・俊カフェ(札幌市中央区南3条西7丁目4-1)
要予約  011-211-0204


この記事が参加している募集

編集の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?