見出し画像

自分の活動を愛する人が増えたらいいなと思うこの頃。

1月も気づけば19日が過ぎている。

友人宅で過ごし年を越し、新年は新潟の実家へ。4日に経営合宿、5日に新年会。6日7日はチーム合宿で奄美、8日にPOOLO3期キックオフと怒涛なスタート。今年のテーマは「ビジョンを形にする強さ」。ビジョンを思い描く力はここ数年で強くなったので、それをちゃんと形にすることを意識した1年に。自分でも想像ができないような1年にしたいですねえ。

ウェルビーイングやら豊かさやら自己肯定感やらがもっぱらのキーワードのこの頃。そして、楽しく生きることが割と得意な方なのですが、楽しく生きる上で大切なスキルに「意義を考える力と信じる力」があると思っています。

例えば、僕は旅が好きで観光に関わる仕事をしていますが、観光自体の存在目的は何か?とか旅の意義のような議論をしがちです。意義自体が腑に落ちていないと仕事に本気で向き合えない特性なんですね。そして、だいたい行き着く先が幸せやウェルビーイングでした。なので、この領域の解像度をあげようと思い学んだ数年です。

ただ、意義を考えることは疲れる作業ですし、なかなか先が見えないこともあります。もし、今の活動や仕事の意義自体に悩んでいたら、ウェルビーイング自体について学ぶことをおすすめします。理由は自分の活動と、人生の目的であろうウェルビーイングとを紐付けて考えることで、意義を見つけやすくなるからです。ああ、これは誰かのこんな幸せのために役に立つのかといった形で。

意義は誰かから与えてもらえるものではなく、自分で考えて信じるものだと思います。そして、その意義を本気で信じられたら自分の活動を愛せるようになると思います。自分の活動を愛することができたら、もうずいぶんと人生をご機嫌に過ごせるんじゃないでしょうか。

自分の活動を愛する人が増えたらいいなと思うこの頃です。

それでは!今日もいい一日を。


ありがとうございます!また新しい旅に出て、新しく感じたことや学びを言葉にできればと思います!あるいは美味しいお酒を買わせて頂きます。そして、楽しい日常をみなさんにお届けできれば。