見出し画像

雪原の足跡


真っ白な雪原に
一本の足跡

僕がここへ来る前に
誰かがここを歩いて行った

足跡は森へ続いている

キタキツネだろうか

その姿はどこにもない

足跡が新しい

この森にキツネが棲んでいる証

その姿を想像する

気持ちがワクワクしてくる

後をつけたら会えるだろうか

真っ直ぐな足跡を眼で追ってみる

気づかれて
姿を隠してしまうかな

乱れた自分の足跡を見て
能力の違いを実感する

まてよ

耳の痛くなるような静寂が広がり
身体が少し緊張する

今も森の何処かから
こちらを見ているかもしれない

眼を閉じて
感覚で周囲の気配を感じてみる

森を俯瞰いしているイメージが浮かぶ

動物、植物、そして微生物
周囲は生命の気配に満ちていた

自分が息をするのを忘れていたことに気付く

大きく深呼吸をした

森の冷たい空気を吸いながら
豊かな自然があることに
その自然の中にいることに
とても幸せな気持ちになった

自然の旅、自然の中で自分に出会うリトリートを提供しています
ネイチャーガイド風の道
ネイチャーガイド風の道公式HP⇒クリック
人見道夫公式ブログ⇒クリック
自然の旅の情報が無料で届く⇒メルマガ


人見道夫です、よろしければサポートをお願いします。いただきましたサポートは記事創作に活用させていただきます(^~^)