見出し画像

16週検診と血糖値の検査

妊娠16週(5か月)に入り、今日は検診を受けてきました。

つわりはやっと落ち着いてきて、夕方に少し気持ち悪いことはあるけどだいぶ気にならなくなりました。
あとは胃もたれが良くなってくれれば何でも食べられるかな…
引き続き漢方と吐き気止め、便秘薬は処方してもらいました。

***

妊娠初期の血液検査で血糖値が少し高かったので、年末に耐糖の検査を受けていました。
日付が変わってからの飲食はNGで(水はOK)朝9時に病院へ行き、空腹時の血糖値を測るための採血を1回。
甘いサイダーのようなものを飲んで、1時間後、2時間後に採血して血糖値を測定。
今日結果を聞きましたが、異常なしとのことでした。

初期は食べづわりで診察の待ち時間にちょくちょく食べてたから、血糖値が高いのはそのせいだったのかな…
年末の耐糖検査の前は、食事の量は減っていたけど糖分の摂取量はとくに気にしてませんでした(というか、食べづわり続行中で控えるのは無理でした)。
食べづわりがなかなか落ち着かなかったので空腹で病院に行くのが心配で、「明日はやっぱり無理かも…」と2回ほど採血の予約を延期してもらい、ギリギリ大丈夫なときに行ってきました。採血の間の待ち時間はベッドで休ませてもらっていました。
なんとか終わってよかった!!

中期にも採血があるそうなので、そのときには引っかからないようにしたいです汗

***

赤ちゃんの成長も問題なく、エコーで見たらだいぶヒトらしき形になってきました。背骨や手指の骨も見えてびっくり。めちゃくちゃ動いてて、指しゃぶりっぽいこともしてました(笑)

エコーの録画をSDカードに保存してもらっているので、帰ってから夫にも見せました。「だいぶヒトっぽいね~」と私と同じコメント(笑)
2人の遺伝子を持つ子なんだよなあ…
お腹の中に1人いるという実感をまだ持てません。
ただ、お風呂のなかでお腹の下のほうに触ったら、子宮がぽっこり膨らんでいるのが分かりました。今までに体験したことのない感覚。

自分のことなのに不思議でしかたない気持ちでいっぱいになった1日でした。
でも、順調に育っていることが分かってほっとしました。赤ちゃん、毎日がんばってくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?