見出し画像

ちょいちょい書くかもしれない日記(眼鏡)

新しい眼鏡ができてきたとお店から連絡があったので、仕事帰りに取りに行った。
百貨店の中にある店なので、あまり混んでいないのがいい。
めちゃめちゃのっぽの店員さんは、今日はツナギ姿で、しかもくるくるした髪を奇妙なブルーに染めていた。
自由度の高い職場でまことに結構だけれど、それにしても、なかなかオーダーし難い感じの微妙カラーだ。
グラデーションかと思ったが、どうも違う。完全ランダムの趣。
思わずツッコミを入れたら、答えは明快だった。
パーマをかけたためにカラーに待てがかかり、色が抜けてただ脱色された状態の髪が耐え難く。
そこでカラーシャンプーを使ったら、恐ろしくムラに染まってしまったそうだ。
な、なるほど。
カラシャンは逆に難しいぞって、うちの美容師さんが言ってましたよ。
やっぱりー!
などと話しつつ、あちこち調整してもらう。
今回は仕事用の近くに特化した眼鏡ではなく、街中を歩いたり運転したりするときに不自由なく見えるものを作ってもらった。
標識や看板が、よく見える。
スマホの画面も、ぼんやりだけれど、こうして字を打ち込める程度には見える。
プロの調整は凄いなぁ。
でも、眼鏡が新しくなると、目の使い方が変わるから、とても疲れるし頭も痛くなる。
眼鏡の使い分け、と簡単に言うけれど、なかなか慣れが必要なものだ。

用事が済んで帰宅すると、次の用事が入っている。しかも、外出しなくてはならない用件が。
もう部屋着になってしまったから、明日にしよう。
両親の後片付けを始めて以来、だいたい毎日そんな感じ。
来週はリフォーム工事が入るので、外出はほぼできなそう。
冷凍庫の中のものを、この機会にうんと減らそう。
ハウスメーカーから貰ったスケジュール一覧に、お茶出しは無用! という一文がわざわざあった。
おやつバイキングだけ、雑に用意しようと思う。

こんなご時世なのでお気遣いなく、気楽に楽しんでいってください。でも、もしいただけてしまった場合は、猫と私のおやつが増えます。