見出し画像

ちょいちょい書くかもしれない日記(上京)

ジワジワと気温が上がってきた。
雨が降るたび、庭では何かが芽吹いている。
実家の庭の花壇からは、チューリップが顔を出した。
数年前に父が植えたものの子孫たちだ。
昨夏は球根を掘り上げる余裕もなかったのに、元気に顔を見せてくれてありがたい。
たぶん、赤い花ばかり咲くと思う。

仕事で、日帰り上京した。
朝から新大阪駅は大混雑。
若者のグループや家族連れが多い。
なるほど、春休みだなあ、と実感する。
卒業旅行組もいるんだろうな。
楽しそうな人たちを見ていると、勝手に頬が緩む。
ただ、車内販売がなくなったのは、やはり惜しい。
新大阪駅のホームの自販機でアイスクリームが買えるのは知っているが、私は静岡あたりでアイスを食べたいのだ。
スゴイカタイアイスなら新大阪で買って乗り込んでもそこまで保つかもしれないが、自販機のそれは、ほとほどの硬さ。
けっこうすぐに溶けてきてしまう。
ままならないとはこのことだ。せめて、車内に自販機を据えてくれたらいいのになー。
ホームでポッピンシャワーが買えるのは、妙にいい感じではあるのだが。

上京したのは、あるところでレクチャーを受け、施設を見学させていただくためだった。
わざわざ資料をたくさん用意していただき、貴重な勤務中の時間を割いていただき、本当に心のこもった対応のすべてが、ありがたいことこの上なし。
全力で仕事に生かさねば……と思う。

同行者と作戦会議をしていたら、帰りが少し遅くなった。
デパ地下で買おうと思っていたお弁当が売り切れていたので、ほかの店でお寿司を買った。
ここも、にぎり寿司はもうなくて、にぎり寿司を上から叩き潰して一体化させたみたいなビジュアルのちらし寿司にした。

ブロック状に分けるとにぎり寿司感が生まれる。

留守番をしていた猫たちは、私の帰宅に意外そうな顔をした。
つい先日、一泊二日の旅をしたからだろう。
長く家を空けるときのいちばんの問題点は、猫トイレだ。
五匹いるので、どうしても汚れてしまい、申し訳ない。
自動清掃のトイレに馴染んでくれるかどうか。
気軽に試すにはお値段が厳しくて、ずっと二の足を踏み続けている。


こんなご時世なのでお気遣いなく、気楽に楽しんでいってください。でも、もしいただけてしまった場合は、猫と私のおやつが増えます。