見出し画像

わたしを構成するものたち

今日は、自己紹介ということでわたしの構成要素を書こうかな。

✈︎✈︎✈︎

「旅」 

国内・海外問わず、旅が好き。
と言いつつ、リゾート地とかにはあんまり興味ない。
あんまり知られていない国や都市、地域に行きたい。

旅先では、名所巡りはもちろん、カフェ巡りをしたりスーパーに行くのが好き。

これまで行った国は、ラオス、中国、ルワンダ、タイ。
今行きたい国は、トルコ、キューバ、モロッコ、ラオス、ルワンダ、南アフリカ共和国。

知らない景色を見たり、新しい価値観を知ったり、そんなことが旅のワクワクだと思っている。



「飛行機と空港」

飛行機に乗らなくても、よく羽田空港にいる。月に1回は行くようにしている。ちなみに今日も行ってきた。

デッキに出て、ぼーっと飛行機を見る時間が至福のひととき。

空港に行くのは、近所のスーパーに買い物に行く感覚。空港に行った時は、すべてのターミナルに行ってお散歩。

1番好きなターミナルは2タミだけれども、最近はお気に入りのスタバとLAT.25°がある1タミによく現れる。

空港にいなくても、頭上を通った飛行機をFlightradar24で調べたり。
飛行機に乗る時、いつもお願いするフライトログブックは宝物。



「カフェ巡り・コーヒー」 

Coffeemateというコミュニティに入ってから、コーヒーの美味しさに気づけた。
そこから、出先でカフェに入ったりすることが増えて、趣味になった。

タイに旅行した時は1日で4軒回ったり、秋田に旅行に行った時は、9店舗回った。


同じように見えるけれども、全然違うのが面白くて、ハマってしまった。
これからの季節はコーヒートニックを飲みたいね。


「読書」

小さい頃から読書が好きで、暇さえあれば、本を読んでいた。
最初は、青い鳥文庫の『パスワードシリーズ』『夢水清志郎シリーズ』にハマって全巻揃えた。
小学校高学年の頃は、赤川次郎とか荻原浩とか北村薫とかにハマった。完全に親の趣味。

今は、角田光代さんの旅エッセイがお気に入り。

みなさんのおすすめも知りたい。


「国際協力」 

中学生の終わり頃から、国際協力に携わることを将来の夢としていた。

大学では国際協力のゼミに所属。卒業論文は『これからの開発のあり方〜教育分野の視点から〜』

国際協力NGOでインターンしたり、ラオスにフィールドスタディに行ったり、ルワンダで学生会議をしていた大学生活。

今は、国際協力の世界とは離れてしまっているけれども、近い将来また携われたら嬉しい。

模擬COP21をやったり。

ラオスに行った時の発表会

「カメラ」

最初のカメラは、Canon Kiss X2。親が買ったものを引き継いで、設定も何も知らず、シャッターを切っていた。
今は、Kiss X7iを愛用。ようやくマニュアル撮影を覚えたから、カメラを持ってお出かけすることもより楽しくなった。


「書くこと」

なんだかんだ「書くこと」が好き。
noteを始めてから、なんだかんだ240日、毎日更新を続けている。
手書きも好きで、旅ノートは、旅の記録やカフェの記録でいっぱい。


✈︎✈︎✈︎

今回のnoteは、参加しているオンラインコミュニティ、dotcolony まいにち日記部の5月のテーマ「わたしのプロフィール」です。

みちる、23歳は、こんな感じのもので構成されています。

ぜひ、これからもよろしくお願いいたします。


#日記 #ひとりごと #つらつらと
#どっころまいにち日記部 #まいにち日記部
#自己紹介 #毎日更新

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?