見出し画像

妊婦検診⑤ 明日から妊娠後期に突入!

.
ついに本日、妊娠7ヶ月最終日を迎えました!

のんびり過ごしている様で、時が経つのは早い、早すぎる!
なんと、明日から妊娠後期デビューです!

それではここ1週間の妊婦ライフハイライトいきます!

○1月7日(木)第5回目妊婦検診【26w5d】

この日の検診内容
→【エコーで赤ちゃんの心拍確認&お顔を確認】
心臓は力強い音でした☺️

心拍数は140拍でちょうどよい感じ💨よし、いいぞいいぞ!

赤ちゃんのほっぺたが丸々していて可愛かった💕
ツンツンしたいけど出来ないもどかしさよ🥺👈

→【子宮口確認&おりもの検査】
子宮口は4cmでちょうど良く、切迫早産の心配ない。
胎盤の位置も問題ない様子。

そしておりもの検査。クラミジアを調べるとの事。
結果は次回の検診に教えてくれます。

→【体重について】
前回の検診で、妊娠前より10kg増加していた事について注意を受けていました。

私は妊娠してから1ヶ月に約2kgずつ増えていますが、
これまでこのペースで経過順調と言われ続けていました。

しかし!前回は2.5kg増だったのでした。
その際、これ以上体重を増やさない様に指摘を受けました。

ところが、今回更に2kg増!なのに、問題無いって!?
(前回と違う先生)

今回の体重の増え方は前回より緩やかなので、そこまで気にすることはないとの事😅
血圧や血糖値は高くないので。

しかし、あと増えても2kgくらいかな。と言われました🔥

→【こんな制度があったんだ!知らなかった!の巻】
病院でぼけーっと血圧を測っていると、
血圧計の前にこんなポスターが!

画像2

画像1


「産前産後の国民年金保険料が免除されます。
ただし、届出しないと免除になりません」

私は今国保を払ってるのに、知らない情報でした!
しかし、よくよく見ると、出産予定月の1ヶ月前からが免除対象期間となっています。私は出産予定月の2ヶ月前には夫の扶養に入る事にしたので対象外でした〜
知らない情報まだまだありそう。
常にキョロキョロしてなきゃね!

○26w5d〜27w6dの体調
【妊娠中期最終週】

お腹がどんどん大きくなり、
ドラゴンボールのキャラクターでいうなら
「セルの第3形態」的にカスタムされてきました。

(第一形態→妊娠初期 第二形態→妊娠中期
第3形態→妊娠後期)

→ お腹の形が胸下部分から丸くなってきた

→でべそになってきた

→胃が少し圧迫されてきた

→先週より身動きが少し窮屈になってきた

→おへそ周り直形約10cm周辺の皮膚が引っ張られ、
皮膚の表面が痛くなってきた!
それに負けずスキンケアに気合!

→妊娠帯ガードルがようやく役に立つ様に!
これまでただただ窮屈だったのでほとんど履いていなかったのですが、なんと、お腹がサポートされて楽に感じる様になりました!(妊娠7ヶ月にして今更ですが😅)

以上、ここ1週間の妊婦ライフハイライトでした!

✨明日から始まる妊娠後期も大事に大事に過ごせます様に😌✨

読んでくださる皆さまも、順調に過ごせます事を願っております☺️

#プレママ #妊婦#妊婦生活#マタニティ#マタニティライフ#マタニティ記録#初めての妊娠#マタアカ#妊婦さんと繋がりたい#プレママさんと繋がりたい#初マタ#初マタニティ#1人目妊娠 #ぷんにー #ぷんにーらいふ#第一子妊娠中#初産#妊娠記録#妊婦記録#2021年4月出産予定 #令和3年4月出産予定 #令和3年4月ベビー #妊婦検診


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?