見出し画像

ベトナム 伝統スイーツ Chè

ベトナムに関する記事を見返してみたら、バイク事故のことしか書いていなかった。ベトナムに来てただバイクにひかれただけの人になっていた。

今日は私の大好きなベトナム伝統スイーツ、チェーについて語りたいと思います。チェーとは、南国のフルーツや芋、豆などをココナッツミルクやココナッツミルクペーストなどと一緒に頂くスイーツです。素朴な味ながらも、素材の甘さを存分に味わえます。和菓子好き、芋・蛸・南瓜好きならきっとハマる味。

ベトナム南部のKien Giangの、私の行きつけのお店では、一皿8,000ドン(48円!)で楽しめます。

百聞は一見にしかず。チェーにはこんなにもたくさんの種類があります。

đậu trắng (白いんげん豆)
đậu xanh(緑豆)
Đậu đen(黒豆)
khoai môn (タロイモ)

ココナッツミルクのペーストに、もち米とタロイモが入っている。個人的に一番のお気に入り★

Chè bà ba

Chè bà baとは、お店によって、多少中身は異なるかもしれないが、Wikipediaによると、ココナッツミルクの中に、サツマイモ、キャッサバなどの芋類を四角く小さくカットしたものとタピオカを入れたものがスタンダードらしい。

bưởi (ブンタン)
bạch quả nhãn nhục(蓮の実と銀杏)

蓮の実と銀杏を砂糖水で煮たもので、お店では氷入りで出てくる。食べすぎた後、夏バテ気味のときなどにおすすめのデザートみたい。

khoai mì(キャッサバ)

キャッサバをタピオカ粉と混ぜてお団子状にしているから、もちもちした感触です。

Chè kiểm

ピーナッツと蓮の実、かぼちゃ、さつまいも、里芋、ジャックフルーツ、タピオカなどパンダンの葉とゆで、最後にココナッツミルクを加えたもの。伝統的には、満月の時や特別な日に食べられていたらしい。

Chè khoai dẻo(サツマイモなど)
Hạt đác rim

đácというガジュマロの一種の木の実らしい。木の実はそのままでは食べられないので砂糖で煮てある。

ほかにも、Bánh flan(プリン)、sương sáo sữa(牛乳に黒糖ゼリーとチアシードを入れたもの)などがあります。

ほぼ自分のための備忘録ですが、ベトナム旅行に行って、スイーツが食べたいなと思った方の参考になるように載せておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?