見出し画像

フリーランスになって半年。「いま何してるの?」に対する答え。

早いものでフリーランスになって半年が過ぎ、それなりに平和な日々を送っています。

ありがたいことに、オンオフ問わずいろんな方から「いま何してるの?」と聞いてもらうことも増えました。が、口下手でアドリブが苦手(ただのコミュ障ともいう)な私はいつも「あ、まぁ、好きなことをいろいろと…オンラインで…ぼちぼちやってます」みたいな、ふわっふわな答えしか返すことができず。せっかく聞いてくれたのに申し訳ないなぁといつも思っていました。

決して話したくないわけじゃないの。どんどん聞いてくれるのウェルカムなんだけど、その場で上手く伝えられないの。本当にすみません。

というわけで一回ちゃんとまとめてみようと、半年の振り返りと近況報告を兼ねてnoteを書きました。話すのは苦手だけど書くなら大丈夫だろう。たぶん。

いまやってること

お仕事の状況

「いま何してるの?」というのはきっとお仕事のことを聞いてくれてるんだろうと思うので、そのあたりからご報告を。

いま時点(直近で終了したものも含むけど)でやらせてもらっているお仕事はこんな感じです。

・企業の営業資料作成(6月末で終了)
・カスタマーサクセスのアシスタント
・企業ブログの分析改善
・ライター(3社と契約)
・キャリアカウンセリング(2社と契約)
・個人のキャリアカウンセリングサービス 

これまではカスタマーサクセスのアシスタントをメインでライターとキャリコン、資料作成を少しずつという配分だったのですが、これからはライティング関係をメインに自分のスキルを磨いていきたいなと思っています。

▼noteでライターのポートフォリオも作ってみたり。必要に迫られてバタバタ作ったままなので、そろそろメンテナンスしなければならぬ。

働く時間

先日こんなことをツイートしたんですけどね。

恥ずかしながら、最初は会社員と同じ感覚で1日8時間、月160時間くらい働く気満々だったんですよ。だってそれでしか働いたことないもん。

でもそれが思ったように上手くいかなくて、上手くできない自分が嫌になってストレスが溜まってしまったりして。

何ヶ月もかけて自分が理想とする働き方をもう一度考え直して実践してきたところ、最近では1日6〜7時間がいまの私にとって良いバランスに落ち着きました。

あと、早朝や夜、土日の稼働はなるべくせずに平日日中に仕事をおさめる、というのも意識しています。24時間いつでも働けるのがフリーランスの良いところだとは思うんですよ。私も最初はそう思って、なんとなく「日中以外の時間も駆使しなければ」と思い込んでたんですよね。すぐ思い込むタイプです。えぇ。

ただなんかそうすると必然的に家族と過ごす時間が減っていまうし、睡眠時間のバランスも崩れてあまり調子が良くなくて。

結局、日中しっかり働いてあとはしっかり寝るのがベストだと気づきました。締め切り前で立て込んでる時とかは、週末に子どもを夫にお任せして仕事をすることもありますが。それくらいがちょうど良いなと思ってます。

収入

ありがたいことに、6月は会社員時代の月収を超えることができました。

フリーランスになってからこれまでは山あり谷ありの収入ですが、平均すると大卒初任給くらいはなんとか稼げてる感じです。ローンも税金も払えてる。よかった生きてる。

ただ、直近で契約終了した案件やこれから終了する見込みの案件もいくつかあり、7月からまた新しいスタートで収入の予測が難しい感じです。この波がまさにフリーランス!楽しみながら、引き続き良い報告ができるように頑張ろうと思います。

プライベートのはなし

なんか、最近はとても平和です。

思ってたより「悠々自適なフリーランス」という感じではないけれど(毎日しっかり働いてると言うと驚かれることも多い)、とはいえ自分で休むタイミングや稼働量をコントロールできる働き方がとても快適で、私には合ってるな〜と思っています。

ちなみに、以前ワーワー言ってた子どもの登園しぶりも春にはなくなり、いまは楽しく保育園に行ってくれてます。本当によかった。

仕事が変わったのは私だから、私が新しい環境に慣れればいい話だと思っていたんですが、どうやら家族みんなで慣れていく必要があったみたいです。

いまはみんなが新しい生活に慣れて、平和に過ごしています。フリーランスになろうと思ったきっかけの1つ、「家族との時間を大切にしたい」というのが少しずつ叶えられているのかな、という感じです。

半年を振り返って

この半年を振り返ると、それなりに結構いろいろあったなぁと。ひとことで言うのは難しいんですが、とにかく試行錯誤の半年だったなと思います。

ある程度の覚悟と準備をもってフリーランスになったつもりだったんですが、まぁ完璧ではなかったんですよね。やってみたら違った、軌道修正するぞ、ということもたくさんありました。それで周りの方にご迷惑をおかけしたこともあって、本当に申し訳ないです。

ただ、これ言ったら怒られるかもしれないんですが、「やってみて違ったから次に行く」ができるようになったのは私にとって大きな変化だなと思っています。
手放す勇気を少しずつ持てるようになってきて、そのおかげで自分の精神的・体力的なバランスを上手くコントロールできるようになってきました。

以前は「やったほうがいいよな」「やってたらいつかどこかで役に立つんじゃないか」みたいな観点で選ぶことが多かったけれど、いまは目の前のことを「やりたいかどうか」で判断できるようになってきていて、人生における幸福度が上がったのを感じています。

これからどうする

フリーランスとして生きていくにあたっての最適な環境を半年かけて模索してきて、それがちょっと見えてきたところです。

やっとちょっと「得意かもしれない」「好きかもしれない」っていうことが見えてきて、これからはそこに集中して力を注ぎたいと思っています。

「やらないといけない」「やったほうがいい」「できる」ではなくて、「好き」で「得意」なことをやってみたらどうなるのか、その結果を見てみたいというのがいまの気持ちです。

なんとなく、今までやっちゃいけないような気がしてたんですよね。好きで得意なことをやるだけじゃダメだって。これも思い込みですよ…本当にねぇ。何なんでしょう。

そんなわけで、いまこそ「好き」で「得意」に力を注いでいいタイミングな気がしているので、しばらくはそこに向かって走っていきたいなと思っています。引き続き頑張る!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?