見出し画像

4月いつの間にか経って

お久しぶりです。
丸っと1ヶ月近く、お休みして
皆さんのところにもご無沙汰ばかりで。申し訳ないことです〜m(_ _)m

4月は1日から体調不良で、良くなってきたなというところで、恒例春の🍞🍽  ギックリ腰祭りに〜!(^^;;)

思ったより回復まで時間がかかってしまって。まだ細めのサポーターしてます。
年末に膝を痛めてから運動ができなかったので、筋肉が衰えてしまったのではないかと思います。

ほんとにちょっとちょっとだけ草取りやっただけ。
つい、草取りしてしまうのが春なんですよね〜

ほんとうは雑草なんて草はない(^^;
ドクダミの花はとても綺麗だし、ハコベは可愛い。

最初の頃の庭は、入れ立ての綺麗な土だったせいか雑草が生えなくて、ハコベがないなんて春じゃない!と、道端からハコベやオオイヌノフグリ、スミレとか採ってきて植えた私は、ばかだったのかな。(うん。スミレは良かっと思う)

アンジェラに気持ちをかけながら、その隣で草取りしている、なんだろう、人間ってこうだよね〜(;;)って思う。


ということで、アンジェラ、その後です。

不織布カバーを取ってから、緑の枝の上の部分からだんだんと茶色に変わっていってしまいました。乾燥か?、うーーん(--)

すっかり茶色に。貝殻虫は生きてる証?とか思ったり

根が生きていれば下から芽出てくるでしょう、と待っているのですが。今になっても芽は見えず。(ヘッダー画像参照)
これは、、そういう事なのかな。。

まあ、このまま見守ります。

もう一つ、庭に大きなローズマリーがありました。
枝を飾ったり、料理に使ったり楽しんできました。

アンジェラ同様よく伸びてかなり大きく、ローズマリーも根を傷めると枯れる性質で移植は難しいと聞いて、鉢上げは無理そう、ダメもとで挿し木をしておきました。
他の花の鉢にテキトーに切った枝5本ほど差して、、

そのうち2本が根付きました!!

けなげじゃの

後で、根を傷つけないようにして良い場所に植え替えようと思ってます。

最後に、20代からのギックリ腰の古強者として(古弱者だろう)
ギックリ腰の時にあったら良いもの、おすすめ3つ!

  1. 湿布薬(まずは冷やして寝ましょう)

2.腰サポーター(腰痛ベルト)、とかコルセット 
 
あると無いとじゃ大違いです。
 太い幅のものと、軽い時用に細目なものもあるとなおよし
 ちなみに、オーダーメイドコルセットは、私も母も合わなくてすぐに使わなくなリました。別の時期、別の場所で作ったのだけどね。しかも高いのよ。

3.杖
 
重い時、絶対動かねばならない場合にあると安心。
 家の中でも1人暮らしや家族のいない時には、特にあると良いと思います。
 宅配便に出られます。ちょっと恥ずかしいけどね。

 ホームセンターや薬局などで手に入ります。折りたたみのもあるよ。
 病院ではちょうどいい高さに調節してくれたりする。

これらが必要なのは、何度もなってしまう人だろうから既にわかっていることばかりかもしれませんね。

今まで必要なかった人は、ずーっと必要ないが一番。(^^)

腰痛持ちの方々、お互い日常的に筋肉つけて姿勢に気をつけましょう〜!!

がんばります(^^)

では、良い週末、楽しいGWを!

そうだニャ❤️



サポートいただけたらとても励みになります。 いただいたサポートはクリエートのために大切に使わせていただきます。