見出し画像

 乾燥が怖い・・・


 秋が深まってきて・・・
朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。

 これからの季節 注意したいのが
空気の乾燥。

 私も 「乾燥」を全身に感じております。

 指先の感想は勿論
全身 チョット乾燥してきたなと感じていて。

 お風呂上がりの保湿剤も
お顔用の基礎化粧品も
ヘアケア製品も・・・
冬用に替えました。

 超・超 乾燥肌で 敏感肌。
若かりし頃から 皮膚が薄くて

周りのお友達が ニキビケア製品や
脂取り紙を使っている時も 私は
保湿保湿保湿(笑)

 歳を重ねると 面の皮が厚くなる・・・かと
期待したのですが(;´∀`)

やっぱり 超乾燥肌+敏感肌・・・のトラブル肌
だったりします。
 お顔だけでなく全身(+o+)

 すでに 肌の柔らかい部分はヤバくて

明日は空気が乾燥する・・・湿度40%台だと
聞いて 恐怖でしかないです。

 なので 保湿用品は あれもこれも。

 皮膚だけではなく 喉も目もからっから。

 なので マスクや目薬、目元をあたためる製品は
必需品だったりします。

 年の初めに チョット入院しちゃった時
病室も乾燥していたので 口元と目元の
マスクを母に持ってきてもらいました。

 今も時々使ってみたりしています。


 今夜も冷えそうですね。

 夜冷え込むと、空気中に含有できる水蒸気量が
減ることによって 過剰分が結露する・・・これが
毎朝楽しんでいる『葉っぱの上の水玉』だったり
するんですが・・・そのまま日中を迎えるコトで
空気が乾燥してしまうんですよね。

 空気が乾燥すると

肌が乾燥…皮膚のバリア機能が失われてしまうし、
喉が乾燥…喉が繊毛運動をする力が弱くなっちゃうし、
唾液の飛沫が小さく軽くなって空気中に漂い続けるコトになるし・・・

で、 感染リスクも上がっちゃいます。

 湿度を上げすぎると カビ・ダニの発生が心配・・・
でもでも適度に加湿しないとなと。

 わが家ではもっぱら、
 「暖房のついた部屋に 終日部屋干しをする」
 感じです。
  もうね…生活感がどうとかこうとか言ってられません。
 (脱衣場とベランダだけじゃ足りませんww)

 今年は 受験生もおりますし・・・
残念ながら 息子クンも 軽く乾燥肌(遺伝した??)。
喉も弱いし、ドライアイだし…鼻炎持ちでもあります。

 こういう部分にも気を遣ってあげないとね。

 今年の冬も 完走対策を万全にして
上手に乗り切りたいと思います。

   
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?