見出し画像

赤と青の まぁるい実


 今朝も チョット寒さを感じるあさ。
息子クンを 駅まで送って・・・
  (平常心で 挑んでおいで~)

 列車が駅を出ていくまで
駅前で見送って 帰宅。

 南天の実は 部分的には
まだこんなに残っています。
(ちょっと陰になっていて
 鳥さんたちが見つけにくいのかな)

 その前に 実が落ちてしまって
いたりもして。

 👇 写真の真ん中の赤い実は
  チョット細長くて 南天っぽくないかも。

 前栽のつつじの木の奥のほうに
赤い実がなっていることに 昨年
気づいていたんだけど…

 その前に 👇個性的な葉っぱが
つつじの株の上にぴょっこり出ていて。

 こんなところに 植えた覚えは
ないんだけど・・・ 👆これって

👇これ ですよね(#^^#)

前栽の万両

 実が飛んで つつじの木に
守られながら ゆっくりゆっくり
育ったのでしょうか。

 移植も考えたけど・・・
このままにしておくのもいいかなと。

 お庭を一周した後 今度は
近所をぐるりと一周。

 フキノトウ…って
ジツハ春になる前から…晩秋あたりから
小さい蕾ができているんですよねww
雪や霜にも負けず 元気でよい。
(パワーを分けてもらっております)

 この一角にも 年末あたりから鑑賞すべき
かわいいものができていたりするので・・・
時々しゃがみこんで 探してみたりしています。

 今年も年末に見つけて…時々鑑賞を。

👆この中に 青い丸いものがあるんですけど
見つけられますか?

 写真向かって左下に・・・

 鮮やかな青い実が。

 探してみると結構たくさん
あったりするんですけど
葉っぱに隠れてなかなか気づけないん
ですよね~

 ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)

 鮮やか色で きれいですよね~。

 赤い実 そして 青い実。
冬場でも カラフル色の実に
元気をもらっています。

・・・あ 黒い実もありますよね。
どれもつややかで素敵♡

 朝のおさんぽ最高♡

この記事が参加している募集

散歩日記

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?