見出し画像

boyの春やすみ、回転した

boy(14歳息子)はふだん、運動をしない。
てゆうか、ここ4年ほど運動をしていない。
学校に行っていないから、体育がない。

たまに放課後だけ行って、
唯一続けている部活も吹奏楽部だし、
習い事もいっこもしていない。

boyは筋肉に、無視されている。

boyは
「ジョジョの奇妙な冒険」
がすきで、全巻持っている。
自分で、おとな買いしたのだ。

わたしは読んだ事がないが、絵を見たことは
ある。
これにでてくる登場人物は
たしか中学生くらいの年齢なのに、みんな
ケンシロウ(北斗の拳)みたいな体格だ。

この漫画で着目する点はたぶんそこではない
だろうが、子育て中の母親としては、

どうやったら子どもをこんなに大きくつよく
育てられるのだろう。

と、どうしても思ってしまう。

食べて、運動するから、人間は
大きくなるんだな、きっと。
boyは食べるけど、運動しないから
ヒョロリンコなんだわ。

ヒョロリンコのまま、ジョジョ立ちを決めて
見せてくれるboy。かわいです。

そんなboyに運動をさせるのは
親にはむりなことだが、
この春休み、boyはおともだちに
誘われてよくあそんでいた。

学校は行っていないが、boyのことを
すきでいてくれるおともだちがいてくれて、
うれしい。
保育園から一緒の子たちだ。

なにをしているか、というと、ゲームではなく
野球やサッカーなど
小学生のように外であそんでいるらしい。
へぇ!
いいじゃない運動じゃない!

やはりおともだちのちからはすごいな。
boyに運動をさせてしまうのだからな。

きのうは春休み最終日で、お昼ごはんを
食べ終わったboyを、おともだちが
さそいにきた。
boyのおともだちは、直接家にさそいにくる。

ピンポーン
boyちゃーん

みたいなかんじで。
小学生か。ほほえましいな。

トートバックに駄菓子とお茶を詰めて、
そそくさとあそびに行くboy。

帰ってからわたしに、

今日は野球をした。
でもバットをどうやって
振るのかわからんかったから、
テニスラケットみたいに持って振ったら、
打てて。
みんながうまいうまいって。
テニス部のやつよりうまいから、
テニス部入ればって言われた。

と言った。
ラケット持ちでバットを振っている
boyを想像してわらける。

この春休み、boyは二回、自転車で派手に
コケて回転したらしいし、
ボーリングでストライク2回きめたらしいし、
サッカーも、野球も
じぶんなりのほうほうで、したらしい。

たのしかったようだった。たぶん。

今年は高校受験だけど、できるだけ
あそべよboy。


かくたすずさま
イラスト使わせていただきました。
ありがとうございました!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?