見出し画像

元保育士ママ/はじめましてのごあいさつ

noteをはじめたきっかけ

関西在住、36歳3児の母。
現在は育休中でのんびり生活しているmicoといいます。

元々シンプルに【ペンで文字を書くこと】が好きで、ノートにあれこれ殴り書きしたり日記を書いたりしていました。
でも、それってそもそも「自分が見るもの」なので、「他者に伝える為の言葉」ではなかったんですよね。
インスタもちょこっとしているものの、どうにも想いを言語化することが難しく、そしてつらつら書くと読みにくい…ということで、noteにたどり着きました。

旅が好きなのです

子どもがいなかったときは、ひとりでも友だちとでも、とにかくどこかに行って新しいもの、ことに触れる、が好きでした。
今は家族と一緒に「子どもが楽しめるところ」を重視しているので若干物足りなさがありますが、これはこれで今しかできないのでOKです。

国内は沖縄が好きです。特に宮古島が好きで、いま開発されてとんでもないことになっている「前」の宮古島によく訪れていました。

ゲストハウスの雰囲気が好きでよく泊まっていて、貧乏旅行なりにあちこち行っていました。

海外はオーストラリア、フランス、イタリア、スペイン(2回行きました)、タイ、フィリピン、ネパール、トルコ、韓国に行ったことがあります。

夢はボリビアに行くこと

ウユニ塩湖の為にボリビアに行くのが夢です。
計画していたんですが、妊娠したことで実行できず…いつか行きたい。
台湾も行きたいし、フィンランドも行きたいし、インドも行きたい。
オーストリアも行きたいし、スイスだって…(愛の不時着の影響)

国内もまだ行ったことのないところがたくさんあるのであちこち行きたい。
離島好きなので、いろんな島に行ってみたいです。
(行ったことのあるオススメもまた書きたい!)

手帳やノートが好き

OURHOMEのEmiさんが広めたであろう【マイノート】。
前述したようにあれこれ書くことが好きなので、Emiさんを知る前からやっていたことに自分で驚きました。笑

頭のなかの整理はずっと変わらず手帳とペン。

ガラケーからスマホに変わったとしても、ブログからインスタに移行しても、SNSが普及しても絶対に変わらないものです。
ただ、そこから自分がどうなるか?どう在りたいか?見つめ直す、というところまでに至ってない気がするので、まだまだマイノートへの探求は続く…

ファミリーキャンプします!

4年目の趣味。月1.2回はキャンプへ!3人目が生まれてからは2回行き、赤子連れキャンプも経験。11月末のキャンプはキャンセルになったので消化不良のまま、来春からのシーズンインを楽しみにしています。

我が子にもそとあそびを楽しんでほしい
土に触れて風を感じてほしい

その思いで始めたキャンプ。
子どもよりも夫婦がハマるという、誰のためのキャンプやねん、っていう状況ですが、家族で楽しめるコンテンツとしてまだまだ楽しみたいです。

興味のあること/すきなことあれこれ

・家庭菜園(とにもかくにもサツマイモ栽培が下手すぎる)
・ピラティス(インストラクター目指してる友だちの練習台で初めて出会う。2024年は継続的に友だちに習う!)
・ベビーマッサージ(資格をとりたい。いや、とるぞ!)
・整理収納アドバイザー(整理整頓がへたくそなのでいっそ学んで資格ほしい)
・絵本(基本に立ち返って学びなおしたい)
パン作り(ドデカパンにハマった)
・うさぎ(ミニうさぎ2歳と暮らしています。ツンデレ)

好きなことが分からなかった

実は夏頃、3人目の半年が過ぎようとしている頃。じぶんの好きなものは?が分からなかったのです。

目の前の育児に必死で、寝ない子なのでお昼寝した!となるとこちらもおやすみ!じゃないと体力がもたなくて、結構いっぱいいっぱいでした。

3人目は孫のように可愛い
なんて、そんなこと思える余裕がなかった。可愛いけど寝たい。可愛いけどしんどい。可愛いけど離れたい。可愛いけど…

そんな日々を過ごすうちに、好きなことが分からない。
ただひたすら毎日を終わらせることに必死。
なんてもったいない時間を過ごしてしまったんだ!と今となっては思うけど、当時のわたしの精一杯だったのでそれはそれで認めてあげたい。

とにかくメンタルを崩さないように、睡眠をとっていた感じです。

だから今、こうやって子どもが寝た合間にパソコンを開いてカタカタとキーボードを触って「なに書こうかな」と考える時間がとても楽しい。

しばらくnoteで溜まっていたものを発散していきたいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?