見出し画像

元保育士ママ/今年やりたい10のこと【自分のためにお金と時間を使う】

お正月は過ぎるのが早い

あっという間に3日が過ぎようとしています。
今、子どもの友だちが来て遊んでいるのでわたしはフリータイム。

午前中に公園に行くと、別の友だちがイトコと来ているの!と親戚タイムを過ごしていたり、我が家も昨日は妹家族が来ていたり、と。
いつも通りのような、少しだけ違うような。
そんなお正月を過ごしています。

今年やりたい10のこと

目標とまでいかなくても、ゆるーくやりたいことを考えてみました。
ざっと箇条書きでいきます。

  1. ベビーマッサージの資格をとって実践する

  2. 手帳や日記を続ける(ジャーナリングというもの)

  3. noteを続ける(ライティングの勉強も兼ねる)

  4. 職場復帰と転職活動をする

  5. 旅行をする

  6. 子育て支援団体での保育活動

  7. 絵本とふれあい遊びについて勉強する

  8. 断捨離と家の整理

  9. キャンプに行く

  10. 自分のためにお金と時間を使う

バラバラと書いたけど、すべては10.の【じぶんのためにお金と時間を使う】にかかっているんだろうな…という感じです。

【じぶんのために時間とお金間を使う】

時間がたくさんある(といいつつ、小学生の帰宅が早すぎて今までの育休で1番時間がない気がする)育休中、残り3か月!
さぁ、どうしよう?

今までと違って時間の制約が大きいけれど、保育園でのボランティアを始めたり、子育て支援団体に入って活動したりと精力的に動いているいま。

ただ我が子と過ごす時間も良いけれど、なんだか「わたし」を忘れそうになってしまうので、育休中こそ子どものこと以外を考える時間が必要なんだと感じます。

育休手当もそんなにないし、自分のために使うって贅沢な気がして気が引ける…
そう思っていたし、いまもその気持ちがないわけじゃない。

けれど、せめて平日の外に出た時のお昼ご飯は「自分が食べたいものを選ぶ」とか、子どものおやつを買うついでに「自分が食べたいおやつを選ぶ」とか、小さなことからやってみています。

たとえば、ひとりでカフェに行くということでも
「わざわざお金使わんでええか」「家に帰ってコーヒー淹れたらええか」
「早く帰って晩御飯の準備するほうがええか」などなど
いろーんなこと考えてしまって、結果「じゃ、帰ろう」という選択をしてしまう。

でも、ひとりでカフェに行ってお茶をするって
ものすごーーーく贅沢で、いろいろ考える時間でもあるし活力の補充でもあるし、有意義な時間なんですよね。

まずはぐるぐる考えるあたまをとっぱらって「えいや!」カフェに入る

そんなちいさな一歩を繰り返しながら、じぶんを取り戻す1年にしていきたいです。


#今年やりたい10のこと


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?