エレメント論/淡々と生きる。熱は【絶やさない】ことが大切

今日は占星術講座の日だったので、
頭が占星術脳な1日でした。


炎の種類。

燃え盛る火ばかりが
言い訳ではないですよね。

私はどっちかというと、
青い炎を大切にしたいと思っています。

興奮してアドレナリン全開の時ももちろんあるけれど
それだと自分自身の性格的に
バテてしまうことを知っているので。
それなら長く、維持したいと考えています。


エレメント別の炎。

エレメント=成分

四大元素と言ったりもしますね。
この世の全ての物質は、
火・土・風・水の4つの元素から構成されている。
という概念です。


占星術における分類は、

火チーム(おひつじ・しし・いて)
土チーム(おうし・おとめ・やぎ)
風チーム(ふたご・てんびん・みずがめ)
水チーム(かに・さそり・うお)

わたしのイメージは
一番メラメラのチャッカマンが
火のチーム

そして
きっかけがあるとすぐ熱されるけど
冷めるのも早いのが
風チーム

着火はゆっくりだけれど
一度つけば簡単に消えない炭のような火が
土チーム

着火しにくく、一番【熱】に縁がないながら、
みんなが集まるポカポカ温泉
つまり適温な火が
水チームのイメージ

みなさんは何チームでしたか?


何でも選択できる。

どんな炎がいい。
というのはなく
全ては適材適所、だと思っています。

TIME・PLACE・OCCASION(場合)

TPOに応じて。


もちろん、
人それぞれの状況に合わせればいいですが
今は社会全体としても
しっかり地に足つける時期だと感じます。

各々の、ブレない芯を大切に。

そういう時は土チームの力を思い出す。

12星座、つまり
12サインの力はみんな持ってますからね。



あなたの炎を消さないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?