見出し画像

【micoのNY通信】秋のショッピングに出遅れたくない理由

こんにちは、micoです。9月になりました🍂

ニューヨークは半袖だと少し肌寒い時もあり、夏の終わりを感じています。

9月は秋物の新作ファッションが揃う時期です。
ニューヨークの涼しい気候のおかげで、私は自然と秋物が欲しいなあというムードに切り替わってきたところです。

昨日は様々なショップが集まるファッション地区SOHO(ソーホー)でお店をまわってきました。

SOHOの街並み 元々は倉庫街

どのお店でも感じたことは、

今はサイズや色の在庫が揃っている!!!

なぜこんな当たり前の事で感動しているかというと、NYのシーズン後半のショッピングは、お店に欲しいサイズがあったらラッキーくらいの感覚なんです。

勢いのあるH&M系列のブランド &Other Storiesにて

欲しいものが売り切れている場合は
→オンラインで買ってね!
→オンライン/倉庫から取り寄せましょうか?(丁寧なブティック)
もしくはオンラインの在庫を調べる気もなく「SOLD OUT、SORRY!」笑(だいたいこれ)

さすがアメリカ、オンラインショッピングの国

カナダ発の人気ブランドAritziaにて

ニューヨークほど極端ではないけれど、店舗では在庫なし、オンラインにはありというこの状況は日本でも同じです。

試着して、実物を見て、納得して買いたいと思っているので、お店で欲しいものに出会えないのはとても残念です。
(ネットでとりあえず買って気に入らなかったら返品、という行為はあまり好きではないんですよね。)

そしてこのオンライン主流の傾向は今後も加速していくでしょう。


そこで欲しいものに出会うために私たちができる簡単なアクションは、

「在庫が揃うシーズンの初め(秋物だったら9月)にお店に足を運ぶこと!」

10月を過ぎて寒くなってきたなあと感じる

秋に着るもの(着たいもの)がない!と焦る

慌てて妥協して適当なものを買う
もしくは売り切れていて諦める

後悔、、、という流れはもったいないですよね。

商品の選択肢が多い中で、ベストなショッピングをしましょう!!

これが秋のファッションに出遅れたくない理由です。

もちろん全アイテム揃えなくてもOK。
例えばジャケットやブーツ、セットアップ、ときめくブラウスやワンピースなど、シーズンの軸になるアイテムや、自分に必要な物を抑えるだけでも十分です。

その場で購入する決断ができなくても、一度実物を見て試着をしておけば後でオンラインで購入することも可能ですよね。(プロモーションで安くなっていることも!)

このnoteを読んでくださっている方は、少なからずファッションを楽しみたいと思っているはず。

早めに動いて、秋のファッションを楽しむ準備をしましょう!

See you soon!


Instagramではニューヨークのファッション情報や日々のあれこれを発信中です。
フォロー、コメントお気軽にどうぞ🗽

New York Studio お申込み・お問合せはこちらよりどうぞ
◆Personal Shopping(ショッピング同行)
◆Image Consulting(パーソナルカラー/骨格診断)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?