見出し画像

【自論】ひとんちのシャンプーが良く感じるワケ。

これは経験による自論なんだけど
髪にいいトリートメントとか、シャンプーとか
色々もちろんね、あると思うんですけど
結局サラツヤに保つコツって何かっていうと
一番は、

『数種類のシャンプー、トリートメントを使う』

だと思うんだよね!
これ実はみんな気づいてるんじゃないのぉ、、?



・いつもと違うシャンプーを使ったとき。

友だちの家に泊まりにいくじゃん。
いつも使ってるものとはちがうシャンプー使うじゃん。
…なんかサラサラになるじゃん!?
で、あっこのシャンプーめちゃいいのかも~!?とおもって
次はこれ買おう♪と決めて買うんですけど
自宅で継続して使い始めたら、別にそうでもねえなってなるんよ。

ホテルに泊まりにいくじゃん。
いつも使ってるものとはちがうシャンプー使うじゃん。
…なんかサラサラになるじゃん!?
ドライヤーもそんな丁寧にしたわけじゃないのに、乾かしただけでサラサラ。
ホテルのだから!?POLAだから!?とか思うんだけど。
たぶんこれも同じで、継続して使用したら初めて使ったときの感動は薄れるんじゃないかと予想する。

・シャンプーには得意分野が存在する。

おそらく、シャンプーやトリートメントには
そのひとつひとつに「得意分野」みたいなものがあって
髪に対する効能がそれぞれちがう。

たとえばいつも使っているシャンプー①では…
Aの栄養を補給してサラサラにしてくれる。
友だちの家のシャンプー②は…
Bの栄養を補給して艶々にしてくれる。

みたいに、髪を美しく保つために必要な成分に偏りがあるってことだと思うんよ!
これが、ひとんちのシャンプーがよく感じるワケの答えだとおもっている。

結局、①をずっと日常的に使っていても髪の一部分に対してしか効果がなくて
たまに②を使うと、いつも放ったらかしにされていた部分に栄養がいきわたって「効いた」感じがするんじゃないかと。
髪を美しく保つ成分をオールマイティに配合しているシャンプー、
もしかして存在しないんじゃねえかな…
成分表とかちゃんと見てないからわかんないけど。印象。

・レーダーチャートをなるべく円に近づける必要がある!

つまり、シャンプーの効能をレーダーチャートにしたときに
ちゃんとまんべんなく満点!みたいなものは少ないから
なるべく満点に、円に近づけるようにするには
日々数種類の効能の異なるシャンプーやトリートメントを順繰りに使うのがいい気がするんだ。
こんな感じ↓↓↓

こういうことw

・まーちゃんもそう言ってた。

ひとつ覚えている話があって。
ハロープロジェクト、モーニング娘。OGの佐藤優樹ちゃん。
かわいいのはもちろんのこと、ずーっと髪がストン!としていてサラツヤなんですよ。
で、いつだったか「シャンプー何使ってますか?」という質問に
「色々使ってるからわかんないんだけど…」って答えていたんです。

このシャンプー色々使うべき説を書こうと思ったときに、
まーちゃん(佐藤優樹ちゃん)のこの発言を思い出しまして。
真理じゃん…!?
となったのでした。

・実際にやってみる。

そんなわたし、今実際にトリートメントを数種類使う実験を始めています。
シャンプーじゃないんかい、というツッコミは受け付けてます。
トリートメントのほうがミニサイズで売っていたりして試しやすくてさw
仕組みとしてはシャンプーと同じじゃね?と思っているので許してほしい。

洗い流すトリートメントを2種と、髪を乾かすときに使う
洗い流さないトリートメントを2種にして髪を労わってみています。
全然高級なのじゃなくて、ドラッグストアで買えるやつ。
色々使えるのも楽しいし、やっぱり翌日の髪の落ち着きがちがうよー!手触りがいいよー!!
まだ数日しか試してないけど、色んな組み合わせで使ってみるのが楽しみです。

おわり。

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?