見出し画像

宮悠介「幸せと妄想。感謝。(6日目)」


memo:
桜海老の素干し入り富士宮やきそば
土鍋で炊き立てご飯
黒はんぺんフライとほうれん草の白和え(惣菜)

柚木さんの料理する立ち姿。横顔。笑顔。塩やきそば。桜海老。磯の香。細かい塩味。中太麺。歯ごたえ。食いごたえ。しんなりした野菜のうまみ。新しい料理。クリエイティビティ。土鍋ご飯。艶。甘い。湯気のぼる。黒はんぺんフライ。ほぼお肉。とんかつ。じゅーしー。卯の花。癒される。。世界を旅した話。世界の美味しいを探して食した話。うまかった話。苦労した話。楽しい話。喧嘩した話。うまい。うまい。うまい。うまい。幸。すべて



3日連続追っかけ★☆ふかくらさん★☆彡

干物を製造・販売されてる〈ふかくらさん〉。なんとここ3日連続でお会いしています。一昨日は〈Otono〉で三保バーガーをご馳走になり、昨日は〈マグロ博〉でおしゃべり、本日は直接工場・本社に伺い干物をゲットしました。なんとケース煮詰まった干物の詰め合わせたち全部500円。。。目玉が飛び出ます。そして何より働かれてる人があったかい。お魚大好きマネジャーの寺嶋さんの笑顔がほんとに元気出るんです。会社の方みんな親切で優しいんです。漁業の歴史ある清水・美保地域を食を通じて本気で元気にしようとされてるそうです。僕はめーちゃくちゃ元気をいただきました。ありがとうございました!

聖地巡礼
全部1個500円
5日目・マグロ博にて
4日目・松葉かき後神の道にて

柚木さんに会いに

今から4年前の10月末、ダンス劇作家の〈熊谷拓明さん〉が脚本・振付・演出を手掛けた野外ダンス劇「近すぎて聴こえない。」に僕はダンサーとして出演ました。この作品は2019年東静岡ヒロバにて行われた『めぐるりアート静岡2019』のプログラムとして上演され、そこで出会ったのが柚木さんでした。柚木さんはキュレーションチームとしてめぐるりアート静岡の企画運営に携わられており、その時は熊さんダンサー一同大変お世話になりました。当時僕は大学生で進路で悩んでたのを覚えています。そんな中パッと公募が目に入り闇雲に応募した企画。茨城県つくば市から静岡市内まで片道3時間かけて通いました。
それから時が経ち、今年の9月偶然再会したのでした。東京でも静岡でもない兵庫県豊岡市で。豊岡演劇祭2023で鈴木ユキオさん作品ダンサー及び自身の作品発表で滞在していた豊岡。ユキオさん作品と自身の発表の合間のオフの日、たまたま赴いた観劇の場で再開しました。とっても嬉しかった。。。。。柚木さんは変わらず僕のことを覚えていてくれて気さくに話しかけてくれました。
この出来事を思い出した昨晩。思い切って柚木さんにDMしたのでした。急遽のお願いで大変申し訳ないのですがどうかお会いするお時間いただけませんか。。。?柚木さんは変わらず気さくに承諾してくださいました。勇気を出してよかった。柚木さんのご自宅へ。電車に乗って初めて清水駅から出ます。蒲原へ。柚木さんに会いに。

こじんまりと可愛い

何もない時間がある踊ろう

「地震だ!!津波だ!!す」
何もない2時間ある踊ろう
漂流

幸せと妄想。感謝。

訪問・ご挨拶・ルームツアー

ひとしきり踊り、30分早く柚木さんのご自宅に到着。予定よりも早い訪問にも関わらず、柚木さんは今日も気さくに受け入れてくれました。お土産の干物を渡すと自家製のレモンジンジャー?の飲み物。踊り疲れたカラダに嬉しい。。軽くお話したらお宅の中をルームツアー。40~50年前の古民家。二階にあがったベランダからは海が臨める。コンパクトな書斎兼ワーキングスペース。映画のセットみたいな素敵な洋室と和室が入り混じっている。狭すぎず広すぎないおうち。なんだか寂しくないおうち。街だなと思いました。

てづくりご飯のおもてなし

下記memo参照。

未来の妄想&構想

時間を忘れる程お話しました。時間を忘れる話をしました。沢山色々話しました。今の話。しずおか。東京。東京のダンサー。2拠点生活。活動。継続性。自炊。コーヒー。食費。クリエイティビティ。仕組み。身体様式。スケール。故郷。バブル末期の銀座。バックパック。世界を旅したこと。代々木のIL PENTITO。恋。三保。はごろも伝説。魅了。現代サーカス。未来の話。未来の僕の話。未来の三保の話。未来のしずおかの話。幸せと妄想。感謝。感謝。

セットのような洋室
天まで
土鍋で炊く
幸。すべて
またすぐに!!!!

memo:
桜海老の素干し入り富士宮やきそば
土鍋で炊き立てご飯
黒はんぺんフライとほうれん草の白和え(惣菜)

柚木さんの料理する立ち姿。横顔。笑顔。塩やきそば。桜海老。磯の香。細かい塩味。中太麺。歯ごたえ。食いごたえ。しんなりした野菜のうまみ。新しい料理。クリエイティビティ。土鍋ご飯。艶。甘い。湯気のぼる。黒はんぺんフライ。ほぼお肉。とんかつ。じゅーしー。卯の花。癒される。。世界を旅した話。世界の美味しいを探して食した話。うまかった話。苦労した話。楽しい話。喧嘩した話。うまい。うまい。うまい。うまい。幸。すべて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?