見出し画像

bable「馬の居る生活@牧之原乗馬クラブ」5日目

移住やショートステイの決め手は関わり合う「ヒト」だったりするのですが、
ご自身の『趣味・嗜好』が身近な環境とマッチしてるかどうかも大きなポイント。静波(牧之原)だったらやっぱり海やサーフィン好きな方にはもってこいの場所ですね。

そんな中で、

「あの、、、僕(わたし)は海より山派・陸派なんですけど、、、」

って方は畑仕事(ガーデニング)・ゴルフ・乗馬なんかはどうでしょう?(因みに僕は全て好きです。)。安心下さい、牧之原には全てがあります。と言うことで今回は『馬』をピックアップ。取材に協力頂いたのは相良牧之原ICから5分(静波海岸からも車で10分くらい)の場所にある、牧之原乗馬クラブさんです。

クラブ代表の藤本光国さんをはじめ、団体・全日本大会にて入賞経験のあるインストラクターや優しいスタッフさんの下、これから乗馬を始める方や競技会を目指す方までピッタリなクラブです。

受付デスクにはトロフィーや賞状がズラリ🏆

り、立派な馬運車、、、競技会などの会場にに自馬を運ぶための車です。大きい!*表情が険しいのは眩しいからです。

まだ出来たばかりの馬房がとにかく綺麗に保たれています!
臭いもしない!美しい!


本日は取材ということで"特別"にお馬ちゃんのお世話体験をさせてもらえました。パートナーは「プティ号」。人懐っこくて可愛いです。
*可愛い動画はリンク先へ!

まずは寝床の掃除!馬房のボロ拾い〜そして汚れた敷き藁(おがくず)を処理。中々大変!いや、とても大変です!スタッフさんは軽やかにこなしていますが、慣れないとしっかり腰にきます。

新しいおがくずと交換。良い匂いです。ふかふか、もふもふ。

完成!

その後、水やり、お昼の餌やりもさせて頂きました。新しい馬房ということで全体の作業がしやすいように設備や配置がグランドデザインされていました。

そしてグルーミングも体験させて頂けました。
*可愛いプティ号は動画をリンク先へ!

また、毎日回収されるボロは堆肥として再利用され、地元の農家さんなどに無償提供されています。地域と連動していて良いサイクル!

都市部では乗馬ともなるとクラブに行くことすら大変ですが牧之原であれば直ぐに辿り着けます。近くにはゴルフC.Cもあります!陸派の方も是非牧之原にショートステイしてみて下さい!

明日はいよいよ最終日??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?