見出し画像

フルリモートで働くマイクロ法人社長の2024年3月振り返り

割引あり

こんにちは。

WEB系の仕事で生計を立てているマイクロ社長です。

マイクロ法人を設立し、フルリモート、フルフレックスで働いています。

なんだかんだ8期目に突入。

そんな私ですが毎週、毎月、毎年とキリの良いタイミングで仕事や人生の振り返りをしています。

「せっかくなら振り返りの情報をnoteで発信していこう」と思い、月単位でまとめることにしました。

毎日、毎週だと頻繁過ぎて執筆疲れしちゃうのと、毎年だとあまりにも少なすぎるので「毎月」です。

定性的な情報や開示可能な内容は無料部分に記載していきます。

読む人が読んだら事業のこととか私のこと特定されちゃう?みたいなことは有料ゾーンに記載しています。

特に身バレを恐れている訳ではないのですが、あまり自分を全面に押し出して活動することは得意じゃないので隠させてください。笑

・事業の進捗やトピック
・プライベートでの出来事

などなどまずは特に内容を固定し過ぎずに発信していこうと思います。

自分の人生の振り返りをして頭の中を整理しつつ、読者の方の何かのきっかけになれるような連載を目指します。

フォロワーの方もまだまだ少ないのでフィードバックや要望はほぼないと思いますが、
こういう情報を知りたいなどあればぜひXで連絡いただけると嬉しいです。


事業の進捗やトピック

まずは3月の事業的なトピックをカテゴリごとにざっくりまとめます。

既存メディア

7メディアほど運営しています。
合計すると月間1,000万PVほどになります。

ディスプレイ広告枠の掲載がメインの売上で、その中でもGoogleアドセンスの割合が大きいです。

やったこと

  • 売上は2月と同様のペース

  • ユーザー数が微減

  • 新たなコンテンツ案のアイディア出し

  • 流入経路の多角化の戦略整理

新規メディア_1(サイト購入)

既存サイトと相乗効果があるサイトを1つ購入しました。

もし購入に興味ある方がいたら公式LINEに友だち追加して「サイト購入」
と送ってください。

やったこと

  • M&Aサイトでリサーチ

  • 売買交渉

  • ドメインとサーバー移管

  • サイトデザインの調整

  • リンク掲載など内部施策

  • コンテンツ追加

新規メディア_2(ビジネスメディア)

3月は新たにゼロからビジネスジャンルのブログを立ち上げました。

やったこと

  • ビジネスカテゴリでの参入を決定

  • キーワードやカテゴリ調査

  • 競合調査

  • 記事執筆

  • 記事マニュアル作成

  • 外注ライター探し

  • アドセンス合格

新規メディア_3(英語圏メディア)

外貨稼ぎたくね?という超下世話なモチベーションで、ネイティブレベルで英語を話せる学生時代の友人と英語圏向けのメディアを立ち上げました。

海外SEOという超難関に挑むのですが、このメディアはリソースをそこまで割きすぎずに様子を見ていきたいと思います。

Googleで言うところの20%ルールみたいな感じですね。

やったこと

  • 日本から英語圏向けに発信してるサイトの調査

  • SNS立ち上げ&運用開始

  • 主にX(旧Twitter)を運用中

  • VPN契約

  • ブログ立ち上げ済み

  • 海外サーバーで立ち上げ

  • 有料のWordPressテーマを活用

  • アドセンスを試しに審査出したが落ちた

  • 週1ペースでミーティング

その他

Googleセミナーに参加

Googleから招待をいただけたのでアドセンスセミナーに参加。
開示できない情報なのでここには書けないですが、今後のアップデートが色々と期待できる内容でした。

楽天ROOMがBANされる

これは完全に私のミスですが、楽天ROOMの規約を知らずに楽天アフィリエイトにROOMのURLをサイト登録していなかったのが原因です。

登録したものの、今現在も復活していないのでもし解決方法知っている方いれば教えてください(泣)

プライベートのトピック

自宅バルコニーでプール開き

3月末はいきなり暖かくなりましたね。

自宅にバルコニーがあるのですが、思わず外に出てプール開きをしてしまいました。

娘がとにかく楽しそうにはしゃいでくれていたのが嬉しかった。


買って良かった物

スプレータイプのオキシクリーン

大抵の汚れはぶっ飛ばせると話題のオキシクリーン。

粉タイプのオキシクリーンは常備しているのですが、スプレータイプを購入。

革命です。わざわざ水に溶かす手間もなく、汚れている箇所にぶっ変えれば完了。

お掃除革命。

VICTORINOX(ビクトリノックス)のナイフ

切れ味バツグン過ぎ。

小型の包丁の切れ味が悪かったので慎重しました。

想像以上に切れ味良くて果物の皮むきスラスラだし、トマトを切るときも型崩れしない!

包丁を全然買い替えてない人オススメです。


読んだ本

経済評論家の父から息子への手紙: お金と人生と幸せについて / 山崎 元(やまざき はじめ)

著者である経済評論家の山崎さんがガンで亡くなる前に、息子さんのために書いた手紙がもとになった本です。

内容は大きく4つに分かれていて、投資、職業選択、働き方、幸福論について。

自分自身が余命わずかと知った時に、ここまで誰かに何かを簡潔に本質を伝えることができるのだろうか、という点を踏まえて読むとすごく勉強になりました。

話口調で問いかけてくれる本で、実際に父から話しかけられているような温かみのある本でした。

そして息子への期待と感謝の気持ちが所々に感じられ、優しい気持ちになれました。

ガンで亡くなられてしまったことは非常に残念です。

ご冥福をお祈りしています。


美味いお店

今回のオススメのお店は東京の三宿通りにある"焼肉 かえん"さん

最寄り駅は祐天寺か学芸大学ですが、徒歩10分ほど距離があるのでタクシーで向かうのがオススメ。

駐車場は近くに小さめのコインパーキングがあります。

一人当たり4,000円前後(ドリング以外)でお腹いっぱい美味しいお肉が食べられます。

そして、店主のおいちゃんがめちゃくちゃノリが良くて優しい!

細やかな気配りをしつつ、豪快に笑って愉快な接客をしてくれます。

オススメのメニューは

・タン3種盛り
・レアステーキユッケ風のタレ
・浅漬けキムチ

タン3種盛り

会食でもデートでも本当に使いやすいお店だと思います。

※個室はないのでクローズドな会話がしたい場合は気をつけてください。

これ以降は数値的な情報なので有料ゾーンさせていただきます。

情報商材的な稼ぎ方とか裏技とかは一切記載していないですが、一人法人で運営しているメディア事業がどれくらいの売上があるのか気になるというマニアックな方がいれば読んでみてください。

いつもアドセンスの情報しか発信していないので、他の広告プラットフォームの売上には驚くかもしれません笑

ここから先は

1,204字

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?