見出し画像

《クリスマス思い出話ネタ》        「中山美穂」シングル曲人気ランキングTOP30! 第1位は「You’re My Only Shinin’ Star」 2022年最新投票結果。でも個人的に一番好きな曲は、自身と繋がりが深い!?第7位の・・・】

いつも私の記事をお読みいただきまして、ありがとうございます。

この記事は昨年の8月にタイトルにある内容で投稿したものですが、後半はクリスマスを控えた今ぐらいに自らの鉄板ネタとして、飲み会等の集まりがある際に使っていた話です。
中山美穂と同世代、1990年代に東急東横線沿線(横浜市港北区エリア)に居住経験有り、または菊名駅周辺に土地勘がある方とは懐かしさを共有・共感できるかもしれませんので、よろしければ読んでみて下さい。
もちろん、それ以外の方にもお読みいただけるとうれしいです(^^ゞ

ですが、個人的に一番好きな曲は第7位の「遠い街のどこかで・・・」です。(1991年11月1日 に キングレコードから リリース)
この曲の紹介については、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べればお分かりになると思いますが、クリスマスシーズンの定番ソングであり(USENのJ-POPインスト曲の1つに採用されている)、あとで紹介するドラマ「逢いたい時にあなたはいない…」の主題歌に使用された、遠距離恋愛のカップルを歌ったものです。
“Happy Merry Christmas ” というコーラスでの始まり、歌い始めからのギターアルペジオ演奏、ちょっと切ない歌声が、何度聴いても色あせなさを感じさせてくれます。

YouTube 「Aitai Toki ni Anata wa Inai ending」(2:03)
https://www.youtube.com/watch?v=tFGzEMJ4r2I

そんな「遠い街のどこかで・・・」ですが、原曲や歌詞を聴いたことはなくても、フジテレビの朝の情報番組『めざましテレビ』のレギュラーコーナー「きょうのわんこ」において冒頭で流れるオルゴールのインストバージョンで知った方も、きっと多いのではないかと思います。

この曲を歌い、主題歌のドラマに出演していた中山美穂(ミポリン)は、後年、「この曲、不思議とあらゆる世代の方に気に入られていて、私自身もこの曲によって沢山出会いがあったなあ」とコメントしており、自身にとって他のシングルとは違った思い入れのある楽曲だったようです。
これは、ミポリンファンとしてもうれしいですよね(^^)

僕と同じ世代で、この曲を聴くと、きっと思い出すのが1991年10月~12月まで放送されたフジテレビの月9ドラマ『逢いたい時にあなたはいない…』ではないでしょうか。
全11回の平均視聴率は22%、最終回の視聴率は26.3%だったというから、テレビ離れしている昨今では、社会現象規模の大ヒットドラマですよね。
だから、この1クールは、リアルタイムで放送視聴、さらにビデオにもしっかり録画し、次回放送の前日に再度見返すという徹底したルーティーン「月曜9時に誰とも会わない…」生活を送っていました。

このドラマのテーマは「遠距離恋愛」で、北海道へ転勤した彼(大鶴義丹)と東京で彼を思い続ける看護師の彼女(中山美穂)が、すれ違いや寂しさゆえに他の異性に揺れながらも、お互いを信じていく姿を描いたストーリー。
上記した通り、半端ない熱の入れようで全話逃さず見終えましたが、ここで乙女のような気持ちで学んだ遠距離恋愛は、残念ながら一度も活かすチャンスもなく現役時代を終えました。。。(悲)

そんな話は置いといて、ありがたいことですが、この曲を聴くたびに、30年経った今でも鮮明に残っている思い出が1つあります。
それは、このドラマのロケ地となった横浜市港北区にある菊名記念病院のすぐ近くに住んでいたこと。
菊名は、ド田舎者の僕が大学進学で上京し、キャンパスに近いことから初めて住んだ場所でした。
あと、ドラマつながりでご覧になっていた方ならばわかると思いますが、ANA(全日空)の独身寮の最寄り駅が隣りの大倉山だったことから、制服姿のCAさんをお見かけする機会もたまにありました。
さらに20年後、前職(飯田橋)の通勤経路であった飯田橋歩道橋、旅行へ行く際にお世話になったJTB飯田橋支店が、このドラマのロケ地であったことを知り、偶然とは言え、学生時代の4年間&社会人時代にもこのドラマと縁のある場所に自分がいたのだなぁと、この記事を書きながら懐かしさ以上にうれしさを感じています☆彡

はまれぽ.com「ヨコハマ名場面vol.5 ロケ地めぐり港北区編」

少し話が逸れてしまいましたが、このドラマが撮影された期間は、菊名記念病院が開院した夏から初秋、時間は面会時間以降から深夜というハードなスケジュール(インターネットが無い時代にも、この情報が近隣に漏れ伝わっていました 笑)。
迷惑をかけないように、アルバイト終わりに撮影している時間帯を見計らって現場へ何度か行ったことがあったのですが、警備が厳しく、病院内の様子は一切見ることができませんでした。
まぁ、当然ですよね・・・(^^ゞ 

結局、引っ越すまで幸か不幸か(幸ですよね)、一度も病気でお世話になることはありませんでした。
これまでの人生において、受診した履歴が一切ないにもかかわらず、病院という括りの中で一番メモリアルに残っている、それが菊名記念病院という話からのクリスマスの思い出話ネタでした(笑)

この記事を最後までお読み下さった方、こんなオチのない話ですみません。今年は暖冬との予報ですので、1ヵ月後に素敵なクリスマスをお過ごしいただければと思います。

24年卒・既卒(社会人経験者含む)の個人的な就職・転職支援は、今後も随時対応していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
ちなみに、キャリアコンサルタントとして、これまで人数は少ないですが、新卒看護学生の就活、社会人から看護師への転職支援を行い、無事に志望する医療機関や大学・専門学校へ導いた実績は一応あります。。。
この若き日の経験が活かされたか否かは不明ですが・・・(^^ゞ

引き続き、これからもよろしくお願い致します<<(_ _)>>

かもしん。