見出し画像

無料)未経験中途の心に潜む病と生き残りのためのマインドチェンジ

私自身、ほぼ全部の病に侵されていたので、偉そうなことは言えないですが、その分、「分かり味がすごい」状況で書いてます。 始めの1-2年はめちゃくちゃ苦労すると思いますが、このnoteが少しでもヒントになったら幸甚です

・・・・・テンプレ開始・・・・・
この記事は有料設定していますが、全文無料で読むことができます。
もし「いいね」と思っていただけた場合は、日々、マネと作業者の間で、シニアとジュニアに挟まれながら、クライアントに炙られ、コンプラに口を塞がれつつ働いている中堅さんにビールかハイボールを一杯おごってあげると思って、カンパいただけると嬉しいです。
・・・・・テンプレ終了・・・・・

一般病棟レベル

 「もっと調べなきゃ/情報が足りない/整理できない」病

  • 別名:「海の水を全部沸かさなきゃ」病

  • 既往:大企業出身者、全般に多い

  • 処方箋:2割で10割を推測する、「どうせこうだろう」という思い切った仮説思考

  • 説教:

    • パートナーだって全てを知っているわけではない、と割り切る(今までの知見から、「どうせこうだろう」を繰り返しているだけ)。

    • レゴブロックのように、限られた手持ち情報から仮説を作って、仲間やシニア、クライアント、エキスパートに当ててみよう(それがコンサルタントの働き方です)

「リスク回避/ポジション取れない/発言できない」病

  • 別名:「何も言わないのでバリューでない」病

  • 既往:大企業の経企など「立派な部署」出身

  • 処方箋:「自分は戦場に立っているソルジャー。撃たなきゃ撃たれる」という意識が必要

  • 説教:

    • 当たり障りのない、逃げてばかりの資料をきれいに作って、会議で黙ってるだけで「手堅い/しっかりしてる」と評価されるぬるま湯時代は終わりました

    • 資料作る時点でポジションを取りましょう。あなたは一人のプロ、個人商店です。腹をくくりましょう。話はそれからです

「そうですね/仰る通り/勉強になります」病

  • 別名:「Agreeしてばかりでいる意味ない」病

  • 既往:相手の機嫌を取ることに長けた営業職に多い

  • 処方箋:現状を建設的に批判する精神、ロジシン、クリシン、プロソル、その他全般的な「コンサルっぽさ」

  • 説教:営業/居酒屋/ナイトクラブにお帰りください。コンサルは「機嫌を取る」のではなく、「間違いに気づかせる」「間違いを正す」ことでバリューが生まれる仕事です。もちろん、「機嫌を取る」みたいなソフトスキルもあっていいんですが、ベースバリューはプロソル、現状批判/変革です

「え、あ、う、」病

  • 別名:「雑談はできるが、ロジカルにしゃべろうとすると無理」病

  • 既往:物事をしっかり考えたことがない営業職に多い

  • 処方箋:ロジシン、クリシン、プロソルに加え、「全然ない自信をあたかもあるかのように思い込んで、勇気に変えること」、「自分はできる」と思い込むこと

  • 説教:

    • 「自分はしがない営業職で、何もきちんと考えたことがない、何か言っても的外れ、周りの方が頭いい…」とか思ってないで、ペンをもってロジシン/プロソルして下さい。何もしないから何もできないんです。思考の速さ、なんて慣れです。

    • それと、萎縮している状態では頭は回りません。嘘でも「自分はやれる」と信じましょう。周りはあなたのパート・論点に対して、あなたの半分も考えてません。そんな暇じゃないんで。持っている情報を元に、問題をどう解けるか、主体的に考えて、それを仲間やシニアにぶつけてください。わからないことは聞きましょう。それがあなたの仕事です

野戦病院(あなたがどうこうというか、案件がクソやべえレベル)

「寝てない/頭が回らない/なのに死ぬほど詰められる」病

  • 別名:「無理ゲーでも必死にやっちゃう」病

  • 既往:責任感強い、頑張り屋さんに多い 処方箋:深呼吸してタスクが手に負えるか考える。「無理」という勇気を持つ

  • 説教:

    • 類似ネタで某うさぎさんが炎上してましたね。ちょっと酷ですが、なんでもかんでも「できます」「やります」は逆に無責任です

    • 一人で何とかできる範囲を、あなた自身がちゃんと把握して、声を上げて、チームでタスクを分担することも含めて、責任感あるプロだという意識を持ってください

    • 「そういうことってマネージャーがやることじゃん」と思うかもしれませんが、マネはそんなに暇じゃない(なんなら自分が生き残ることで必至な)場合がほとんどですし、プロジェクトチームは、「一人ひとりがしっかりアラートを上げられる部品である」ことを前提に組成されたプロ集団です

    • あなたの辛さは「かつて仕事ができなかった」ほぼ全ての未経験中途出身者が骨身に染みて分かっています。だから、「助けて」と言える勇気を持ちましょう。周りは基本苦労人なので、思ったより優しいです。(一部、そういう人を殺しに来るやべえやつがいますが、通報するか、移籍しましょう)

終わりに


やや厳しく書きましたが、みんな大なり小なり悩んできて、ぶつかって乗り越えてきた壁だと思います。 一人のコンサルタントとしての気概と責任、マインドセットを持ちましょう。

「そんなあなたにおすすめの一冊」を迷いましたが、「過去の自分から変わる」という意味で、アドラーの「嫌われる勇気」をオススメ

これ、自己中のススメ、みたいに誤解されてるんですが、「人間ってみんな弱いから、自分や他人を言い訳にして生きてるんだ。過去とかシガラミから自由になって、"今ここ"を生きよう」みたいな、超ロックというか、ブルーハーツな本なんですよね。 騙されたと思って、読んでみてください。1,000倍楽に生きられます。(そしてカンマは大事)

https://amzn.to/3XmcnXR

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?