見出し画像

転職して良かったこと

アクセスありがとうございます。

転職して約1ヵ月が経ちました。
デスクワークで、パソコンのソフトと格闘中です。

この1ヵ月で転職して一番良かったことは

通勤時間が短くなったことです。
前職は市外だったので通勤時間が1hくらいありましたが
今回の転職でおよそ30分になりました。

以下、解説していきます。


通勤=残業


車通勤なので、運転中は他の操作ができません。

ラジオやCDを聞いて気分を上げるくらいしか
やれることはありませんでした。

通勤時間は実質仕事のための
準備のフェイズだと思います。

実質残業と言っても過言ではありません。
(通勤手当としてお金は出ていますが)

仕事のオンとオフを切り替えるために
多少の時間は必要かと思いますが
1hは多すぎでしたね。

往復で2hなので仕事のために
1日10hかけていたことになります。

今では30分くらいで行けるので
朝にかける時間が短くなり夜早く帰ってこれるのが
かなり嬉しいです。

生活の幅が広がったと感じています。



車の負担


前職までの職場は25kmほどでした。
往復だと50kmとなります。
仕事だけで1ヵ月で1000km走ることになります。
1年だと1.2万kmとかなりの距離を走ります。

当然ガソリンや車自体の寿命を消費します。
環境負荷も大きいです。

何よりも長い距離を走っていると
交通事故に巻き込まれる可能性が出てきます。
(実際、数回巻き込まれています。
 事故はお互いにいいことがありませんね)

また、朝はトイレが近く
1hを通しで入っていると途中でトイレに行きたくなって
それが大変でした。
田舎なのでコンビニが少なく我慢していっていた記憶があります。

今は10km程度の距離なので
以前と比べれば半分以下の距離です。
(街の方なので距離の割に時間がかかっていますが
 そこは致し方なし)

ガソリンもあまり使わずに通勤できるのは素晴らしい。
トイレの心配もなくなりました。


通勤時間は短い方が良い


やっぱり通勤時間は短い方が良いです。

それだけプライベートに時間をかけられますし
事故や環境負荷も最小限にできる。

ただあまりにも近すぎると休みの時も
職場が目に入ってオフの切り替えが厳しいかも?

車で30分の距離なら
ちょうど良いのかなぁと思いました。


今回はこの辺で。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?