見出し画像

銭湯お遍路 No.02 改良湯 [渋谷区東]

銭湯お遍路二発目に選ばれたのは、渋谷区東にある改良湯♨︎
東京銭湯の中でもトップ3に入る知名度を持つ、有名な銭湯です!


渋谷 改良湯

このお洒落な外観…。銭湯内もマジで驚きますよ。
2018年12月21日にリニューアルオープンしています。

設計は今井健太郎氏で、
戸越銀座温泉やはすぬま湯、万年湯、松の湯、えごた湯…などなど、
数多くのお洒落銭湯を手掛けてきた建築家さんです。

まぁ取り敢えず今井氏のHPの改良湯を観てみて下さいよ。
観ずに初見で入って驚いて欲しい気持ちもありますが…。
今井健太郎建築設計事務所-改良湯


【 基本情報 】

お遍路番号: 渋谷 14
 住 所 : 渋谷区東2−19−9
営 業 時 間 : 月-金 13:00-24:00 
       日-祝 12:00−23:00
       ( 最終入場 閉店30分前 )
 休 日 : 土曜日
 料 金 : 500円 (サウナ別途450円 ※バスタオルセット付)
  H  P  : https://kairyou-yu.com/

【 お風呂情報 】

 内 湯 : 2 炭酸泉・アロマティックバス
 露 天 : 無 
   サ ウ ナ   : 有 定員約8名
   水 風 呂   : 有 定員約3名
   外 気 浴   : 無(脱衣所 内気浴)  
   洗 い 場   : カラン20席 シャワー一部稼働式 立ち洗い場1箇所
アニメティ:  ○ 共用のボディソープとシャンプー有 
 手ぶらセット : 有(レンタルタオル150円 販売も有)
   そ の 他   : ドライヤー有(手持ち3個・3分20円)



サウナも水風呂も、決して広くは無いですが、至高の領域。
お洒落銭湯に慄きながらレポして参ります!


入店

目印は住宅街の狭い道に佇む鯨の壁画。

改良湯の鯨

日曜13時頃の訪問でしたが、外には人は並んでおらず。
そう、ここ、人気過ぎて時間帯によっては並ぶのです…!
兎に角洒落た暖簾に慄きながらくぐり、いざ入店…!

改良湯の暖簾

券売機で券を購入します。交通系ICも使えますよ。
今回は入浴券+サウナ券を購入。
それを受付の方に渡すと、ロッカーの鍵・サウナのリストバンド・バスタオル・フェイスタオルが貰えます。
バスタオルとフェイスタオル(どちらもレンタル)は、サウナ券を購入すると付いてくるみたいです。嬉しいですね!

女性は待ち時間無しで入れました。
男性は10分程受付横の休憩スペースで待ちになってました。

脱衣所

脱衣所は全て鍵式。
40個ほどあり、よくある形の四角いロッカーです。
一部、縦長式のロッカーも有ったので、
荷物の多い方はそちらを希望してみましょう。

脱衣所内に簡単な内気浴スペースがあります。
その隣に自販機もあります。
ドライヤーは3台、3分20円です。持ち込みも3分20円です。
3台分に対して区切られた鏡スペースがあるのが嬉しい。

人気な銭湯なので、ロッカーは割と混み合います。
上下左右の方と被る事もしばしば。
年齢層は他の銭湯に比べてグンと若いですが、
皆さん節度を守って譲り合って使用されていました◎
勿論、常連ぽいお年を召された方も数人いらっしゃいました。

風呂

これが、ビビる。
受付や脱衣所は、新しいんだなー綺麗だなーという感想で終わってましたが、銭湯内、扉開けた瞬間、驚かされました。
私が愉快な人間だったら、尻餅ついてドヒャーとでも言ってたかもしれません。つかないし言わないんですけど。凄いしれっとした顔で入りましたけど。

何がそんなに凄いかって、雰囲気です。
”銭湯”というイメージを110度くらい覆された気分。
とにかくライティング(照明)がお洒落。
紫?青?幻想的な空間と幻想的な音楽が響く、宛ら夢の中。
入った瞬間、来て良かったなぁと思わされる銭湯です。

カランは20箇所あります。固定式シャワー。
ですが、奥の窓側6箇所は可動式のシャワーになっていました。
その窓側のカランに鎮座し、温かい湯を浴びて身体を洗います。
ふと冷気を感じて上を見上げると、大きい窓が半開きに。
外からの視界はちゃんと遮られており、ほどよい外気が心地よい。

身体も顔も髪も何もかもを丸っと洗い終えて、
いざ尋常に、内湯…!
1つ目はぬるめの炭酸泉です。じんわりぽかぽかしてきます。
この、内湯自体も照明がこだわられており、夢見心地の空間。

2つ目は隣になる、少し熱めの内湯。
熱めといっても、the銭湯みたいなこれ誰が入れるんやみたいな熱さではありません。丁度良い熱さです。助かる…。
アロマティックバスで、頻繁に内容が変わります。
私が行った時はりんご湯🍎でした。ピンク色で可愛かったです。

サウナ

そしていよいよサウナ…!
入り口横にビート板式のサウナマットがあります。
中に入ると、8人定員のこじんまりとしたサウナ。
5〜6人が快適定員かなと。
でも凄く良かったんです。何よりこの暗さ…!仄かに流れる落ち着く音楽…!
そして本気でサウナをしに来ているサウナーの方々…!
そしてそして、サウナ室温90〜100℃…!熱々です…!
男性側はオートロウリュもあるとか…羨ましい…。

そしていざ、水風呂へ…!
これがキンキンなのです…だって13℃…痺れます…
水風呂が窓側にあるので、程よく外気も感じながら入れます。
3人ほどは入れそうなサイズで、水質も最高です。
本当有難う御座いました。日々に感謝。(謎テンション)

残念ながら女性側には外気浴が無いので、
銭湯内にある1脚か、脱衣所内にある4脚の椅子を使ってととのいへ。
熱いサウナからの冷たい水風呂で、ととのいの質は高い…。
(ととのい、今年知ったばかりですけどね…)
(水風呂だって、今年初めて入れたばかりですけどね…)
男性側の外気浴まじで羨ましいんですが、
たまに男女入替イベントもやってるみたいなのです!
是非次はそれを狙って、行きたい。

風呂上がり

ロビーには地サイダーや、改良湯オリジナルグッズが売っています。
どれも可愛かったので次来た時は爆買いしたいところ…。

満足度が高い銭湯でした…。
確かに難点は混んでしまうところなので、
空いている時間は最高なんだろうな…!
また来ます…!


★ お遍路スタンプ ★

渋谷 改良湯さんのお遍路スタンプデザインはこちら!
改良湯のメインシンボル、鯨のスタンプです。
スタンプ2種類あるみたいで、このデザインと、リニューアル前のデザインとで選べるみたいです。

渋谷 改良湯 お遍路スタンプ

【 訪問時 混雑状況 】

訪問時間: 日曜日 13:00
混雑具合: 混(女湯) 並びはしないが混んでるな〜ぐらい

【 周辺情報 】

隣にはコインランドリーもありましてよ。

改良湯隣のコインランドリー

2022.10/9 midnight_zuzu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?