見出し画像

アメリカ移住の夢が目の前に!?✈️🇺🇸

お久しぶりです!みどめぐです!!

しばらくの間、怒涛のことが起こっていて、noteから離れていました😅Twitterでつぶやくのが精一杯だったので、ここまでの流れはTwitter(あ、Xだった笑)を見て頂けると🙋‍♀️

実は、年明けに夫がアメリカ出張で上司と話したことがきっかけで、(以前からアメリカに住みたいアピールはしていた笑)一気にアメリカ移住の話が進んでいました!というか進んでしまいました!😇

今までは、なんとなーく夢物語的に、アメリカ住めたら良いよね〜!アメリカまた行きたいよね〜!子どもたちが小さいうちに行けたら良いよね〜!というくらいでしたが。

いきなり、具体的にビザの申請がうんぬん…という話が出てきたものだから、まぁ、大変!!
これは夢か現実か!!

ということで、急に知り合いの海外関係の方に片っ端から連絡をしたり、以前入っていた海外在住者の多いコミュニティつながりでFacebookでとにかく助けを求めました!😇

すると、なんとまぁ、昨年一度は行ったものの、現実的に暮らすとなると、アメリカってどうなの?とか、アメリカの学校ってぶっちゃけどうなの?とか、治安ってどうなの?とか…もう考え出したらキリがないくらいの疑問が湧いてきて。

湧いてきたらググるし、つぶやくし、誰かに聞くし。で、どんどんアメリカでの生活のイメージや知識が増えていきました!
本当にこういう時に、今までコミュ障なりに頑張って繋がってきた、たくさんの方に助けられて😭✨感謝🙏

やはり、夢って、ただ語ってるうちは、ただの夢で。
でも、何かしらの行動(今回でいえば、まずは、とにかく調べ、周りに聞きまくる)を取ると、夢がどんどん現実になってきて、叶う方向に向かうんだなと実感。

↑いや、そこで夢が叶う話をしている場合でもないのだけど笑笑

夫は現地採用なので(とはいえ、日本在住で2年弱勤務)、駐在ではないため、何のサポートも補助もないんです。だから、本当にやっていけるの!?生活できるの!?がまず最初の大きな不安でした。

引越しどうするの?渡航費用は?うち犬いるけど犬はどうするの?持ち家はどうする?車は?

とにかくお金が間違いなくかかる、、、
そんなに貯金ないよ、、、
(↑これは、自業自得😇)

しかも、夫の職場がアメリカの某大都市にあるので、そこに通うとなると、郊外と言えどもとてつもなく家賃の高い物件しかない…物価もとんでもなく高い地域に住むしかなく…心が折れかける…😵

加えて、イメージから入るタイプの私。YouTubeで「アメリカ 移住」で検索すると、「日本人には絶対におすすめしない」「無理」「辛すぎる」とネガティブな投稿ばかり…😱

え、、、普通に無理じゃん…
アメリカ行きたいとか願わなければ良かった…
アメリカ住みたいとか夫に言わなければ良かった…

と、まだビザおりた訳でもないのに、得意の落ち込みモードになる私…😂

でも、そこで、その気持ちをそっくりそのまま、Facebookでつぶやいたら…海外在住者の友人、人生で様々なチャレンジをしてきた友人たちに、本当に励まされました!!✨✨

「そこに惑わされたらおしまいだよ!」
「そんなことない!楽しく暮らせてるよ!」
「もう行ってみたらいい!行ったらわかる!」

などなど。
本当に支えになる、背中を押してもらえる言葉の数々。ありがたい🙏✨✨

そこから、私は前を向き始めました!
うん、これがきっと、最初で最後のチャンス!!

子どもたちの年齢的にも、私たちの体力・気力的にも、親兄弟がみんな元気なのも、きっと今!

今がチャンス!
チャンスが巡ってきた時がチャンス!!
そう思って、また歩み始めています💪✨

当初言われたビザが取得できる確率は、60%ほど。

しかし、会社が敏腕弁護士を雇ってくださり、夫のことを猛アピールしてくれていて、80%くらいにアップした(ほんとかはナゾ笑)らしいので。

まだ、アメリカ行きが決まった訳ではないですが、アメリカへのチャレンジ!スタートしています!!


今後は、また、新しい展開のnoteになるかもしれませんが、のぞいて頂けたら幸いです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?