見出し画像

骨のサポートはおまかせ!ビタミンD。

骨と言えば、ボク、ビタミンDだよ。カルシウムくんが有名で、ボクのこと知らないって人が多いよね~~。
しっかりボクを覚えてよ。 ボクだってちゃんとはたらいているからね!

画像1

ボクの仕事は

骨や歯をつよくする!

カルシウムくんを骨や歯にデリバリーしてるよ。
そのあと、ちゃんと骨や歯にくっつきやすくする仕事もしてる
カルシウムくんは吸収率が低いからね、ボクがしっかりサポートしないとね!

ボクも頑張ってるでしょ?

そうそう、ボクの素晴らしい能力をおしえてあげる!

ボクは、日光にあたると体内で作られるんだ。
外でしっかり遊ぶと、骨が丈夫になるよ!

ええと、気を付けてほしいことがひとつあるんだ。
ボクは脂溶性ビタミンだから、サプリからの摂りすぎには注意だよ!

食べ物から摂るなら、全然問題ないからね!
脂溶性だから、油と一緒に調理すると吸収率がUPするからね。

今日も、骨や歯を強く丈夫にする お仕事がんばりまっす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?