見出し画像

引っ越しして1ヶ月経った

先月引っ越して約1ヶ月経ったのでふりかえりをすることにした。

生活の変化

東京23区の南の端から北の端に移動したので生活圏がまるごと変わった。
前の家は駅から徒歩5分という好立地もあり、商業施設へのアクセスがよく便利だったが、今の家は駅から徒歩8分、かつ商業施設が駅の反対側にあるので買い物が大変になったのと、外食が少なくなった。

これをデメリットだと感じる人もいるだろうし、メリットに感じる人もいると思う。妻は前者よりだったが、どう快適に買い物するかをあれこれ考えているので頼もしい。自分は気にしていないし、他のメリットが大きいのでとくに不満はない。

よかったこと

引っ越しに合わせて机と椅子を買った。

画像1

引っ越し理由の一つに「リモートワークを快適にするために机と椅子を置きたい」があったので、これは本当によかったと思う。
前の家は座卓で腰への負担が大きく、このままでは腰痛で仕事どころじゃなくなるという危機感があったが、この椅子は長時間(4時間くらい)座っていても腰が全く痛くならないので大変満足している。

机も150cmにしたのでモニター2台(32インチ・24インチ)を置いても余裕があるのもよい。大事に使っていきたいと思う。

妻の部屋ができた
間取りが2DK→3DKになったことで妻の部屋もできた。プライベート空間ができるのはお互い干渉されないのはいいことだし、趣味に没頭できている姿は見ていて微笑ましい。

家の周りが静か
以前は車がよく通ったり酔っぱらいが外で騒いだりとなかなかに騒々しかったが、今は本当に人が住んでるのかと思うくらい静かだ。毎日同じ時間に通る猫の声くらいだろうか。騒音は苦手な方なので集中できてよい。

徒歩圏内にトレーニング施設がある
徒歩数分の場所に区営の体育館があって、ジム的なトレーニング機材が借りられるのと、温水プールがあるので運動するぞと思ったらすぐ行けるのはよい。このご時世なので利用制限はあるが積極的に使っていきたい。

思ったよりよくなかったこと

坂が多い
部屋の内見時に坂が多いなとは思っていたが、とにかく坂道が多い。しかも結構急な坂が多いので、買い物帰りなどはしんどかったりする。
いい運動にはなりそうなのでデメリットだけというわけではないけど、これから歳をとっていくにつれて大変になっていくのかなー、そうならないように心身を鍛えていきたい。

コンビニが近いのでコンビニ飯を買いがち
徒歩数十秒のところにコンビニがあるので便利な半面、コンビニ飯を買ってしまいがちなのはよくない。栄養も偏るしゴミも増える。

総合病院が近くにない
別に総合病院でなくてよいのだけど、緑内障の定期検査ができる眼科がなかなか見つからなくて困っている。総合病院だと設備が整っているイメージがあるので転院もすぐなんだけどなって思うと前の家はいいところだった。
引き続き病院探しをしていく。

今後やりたいこと

前の家で処分できなかった不用品を処分していきたい。
不要なもので部屋のスペースを使いたくないし、新しく何かを買おうとしても置き場所がないと難しい。定期的に必要・不要を判断していきたい。

調理器具を充実させて自炊を増やしていきたい。
もともと料理は好きなほうだし、レパートリーが増えると食事が楽しみになる。先日レシピ本も買ったことだし、料理熱が冷めないようにやっていければと思う。

掃除をサボらない。
掃除は嫌いじゃないのだけど優先順位が低いみたいで、酷いときは数ヶ月放置なんてこともあった。せっかく新しい生活で綺麗な部屋からスタートしているので毎週掃除する習慣をつけていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?