見出し画像

Garden of Wonder

"Garden of Wonder"
デンマーク語でいうと
"Forundringens Have"

わたしがこの一月から六月まで滞在していた
ホイスコーレの敷地内にあるガーデンの名前。
この名前に相応しく、数え切れないほど
たくさんの種類の植物が生き生きと育ち、
圧倒されるほどの生命力に溢れた、
魔法がかかったみたいに美しいガーデン。

ガーデンの入り口
溢れかえる緑色


わたしはこの八月、夏の終わりの一ヶ月間を
このガーデンでボランティアをして過ごした。
振り返ると夢のような時間だったなと思う。

朝日を浴びて
きらきらしていたコスモス


サラダ野菜やエディブルフラワーを
摘んでキッチンに届けたり、
手を泥だらけにしながら草抜きをしたり、
来年再来年のために種を採取したり、
花やハーブを乾燥させてお茶にしたり、
ぞわぞわしながらケールについた
大量の毛虫を取り除いたり。

みんなで集めたいろんな種類の
野菜やお花の種たち


毎日が本当に楽しくて、何度足を踏み入れても
美しくて感動しちゃうくらい素敵なガーデンに
いられることがただ幸せで、楽しい仲間と
ガーデンで過ごす時間が堪らなく愛おしかった。

ガーデンで一緒に過ごした友達
最後の日はアースオーブンで
ピザを焼いてパーティを。
ほとんどの具材はガーデンから。


このガーデンの中心となっているのは、
笑顔がとびきりキュートなビルタ。
15年前にこのホイスコーレにやってきたビルタは
何もないところからこのガーデンを計画し
少しずつ創り上げてきた。
( 魔法を使ったとしか思えない、といつも思う。)
今も毎日ボランティアたちとガーデンを
美しく維持し、新しい挑戦を続けている。
彼女が誰よりも一番このガーデンを愛していて、
ガーデンに愛されていることがよく分かる。

可愛いビルタと愉快な仲間たち
愛おしいガーデンライフ


彼女と一緒にガーデンの中を歩きながら、
いろいろな植物の名前を尋ねたり、
どの植物にいつどのような手入れが必要か、
どんな効能があってどうやって利用できるのか
たくさんのことを教えてもらった。

ガーデンで採れたいろんな種類のベリーとお花


豊かな土壌の少ないデンマークで、
特に砂質土に覆われたユラン半島では
トウモロコシや麦等の穀物栽培や酪農が主で、
この規模のグリーンガーデンを作り上げて
維持していくことは簡単なことじゃない。
このホイスコーレでビルタをはじめ
これまでたくさんのひとが時間と愛情をかけて
作りあげられたガーデンに僅かではあったけど
関わることができたことが本当に嬉しい。

ガーデン仲間たち
みんなでお喋りしながら
作業するの、楽しかったな


ガーデンでボランティアをしていた女の子は
ガーデンのリンゴの木を接木したり、
ガーデンの植物をポットに移植したりして、
大事に抱えて自分の家に持ち帰っていた。
ガーデンで生まれた生命がこうして広がって
繋がってゆく様子はなんだかとても素敵で
わたしまで嬉しくなってしまった。
それはもちろん物理的なことだけじゃなくて、
ガーデンで過ごした思い出だったり、
学んだこと、あのガーデンの理念みたいなもの
全部まるごと広がって繋がったということ。

彼女はバスで帰るのに
こんな大きなリンゴの鉢を
三つも抱えて持って帰ってた(笑)


わたしはガーデンで集めたいろんなハーブを
ドライにして新しい生活に持ち込み、
毎晩ハーブティーにして楽しんでいる。

ローズヒップ、レモンバーム、セージ、ミント、名前はよく聞くけれど具体的な効能について
ちゃんと知らなかった。ハーブってすごい。


日本に帰ってからのことはまだ分からないけれど
自分のガーデンを作るってことだけは決めてる。
(いつになるのか、どんな形になるのかは
まだ全然分からないけど)
デンマークと日本では気候も土壌も全然違うから
もちろん同じようには出来ないだろうし、
あのガーデンのように農薬を使わずに
あれだけの植物を育て上げること、
維持していくことはすごく難しいと思う。

だけどそれでもわたしは試してみたい。
植物が生き生きと育つガーデンの美しさや
それらを摘んで食べる楽しさも美味しさも
わたしは知ってしまったから、しょうがないね。

ガーデンから摘んできた
グリーンたちが美味しくて
つまみ食いが止まらないマチルダ


美しい景色が見たい。
美味しいものが食べたい。
楽しくハッピーに生きたい。
そういうことです。


こちらはデンマークではなく
岡山の山奥に住む両親から
毎年送られてくる稲刈りの風景
来年はわたしも手伝えるだろうか



#travel #journey #denmark #jutland
#gardenofwonder #farmstay #volunteer
#nature #organic #gardening #farming
#ecolgical #sustainable #permaculture
#hojskole #vestjyllandshojskole

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?